

今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい? Part1

いつもTB等でお世話になっているピッコロさんのブログゲームやアニメについてぼそぼそと語る人の企画に参加させていただきます!!(詳しい評価方法については上記リンク参照)

まだ化物語が終わっていないので2回に分けたいと思います

今回は「涼宮ハルヒの憂鬱2期」「咲-saki-」「狼と香辛料2期」「CANAAN」の評価をしたいと思います

それではさっそく


涼宮ハルヒの憂鬱2期

ストーリー・・・1
ループにストーリーも何もないよね・・・

キャラクター性・・・4
ハルヒのツンデレは未だ健在。古泉も地味にキャラクター濃いよね

画・・・4
京アニだけあって安定感はあるよね。1期に比べてキャラデザも良くなったような気がする。

演出・・・1
1期から3年くらい経つと声優さんの声もちょっと変わる。そこに少し違和感。あと同じ内容を8回もやる演出は黒歴史。

音楽・・・2
1期のBGMが神がかっていたので、2期のBGMはどうしても落ちる

総合的な評価・・・1
期待されていた消失がなかった。視聴者の期待を裏切るのは良くないこと。

合計・・・13


咲-saki-

ストーリー・・・3
最初は麻雀アニメとして見ていたはずなのに、いつのまにか百合アニメに・・・
途中でアニメーション制作会社が変わったので、方針に若干のぶれがあった(仕方のないことだが)

キャラクター性・・・5
たくさんのキャラがいるものの、それぞれが個性を発揮している

画・・・4
24話は見なかったことにした

演出・・・4
ラストのシーンへの盛り上げ方が良い(BGMなど)
最初のアニメーション制作会社の演出は使い回しが多数見られるなど良くなかったが、後のGONZOの演出は良かったのでGONZOの演出のみの評価とした(GONZOは頑張ったのに評価を下げることは出来ない)

音楽・・・5
BGMが印象に残る。EDの電波ソングはどっちも歌詞が麻雀を意識していたので良かった。2期OPも結局のところ元気のある曲でアニメの雰囲気に合っていた。

総合評価・・・4
特定の人には勧められる。題材が面白い。

合計・・・25


狼と香辛料2期

ストーリー・・・3
それぞれのエピソードは面白いが、1期ほどのインパクトはない。ただ1期のときより商業アニメっぽさが出てる

キャラクター性・・・4
ホロだけで4にしてしまった・・・

画・・・3
時々崩れていたのが・・・背景もキャラデザも良いのだが・・・全体的なレベルは高いのに惜しい

演出・・・4
ロレンスとエーブが争うシーンの演出は面白いと思った。
難しい内容で、かつ12話と短いのにも関わらず、言いたいことは伝わっていた。

音楽・・・4
OPもEDも"狼と香辛料!!"という感じ。BGMも良いよね。

総合評価・・・3
これは2クールで2期をやってほしかった。少し物足りないかな・・・

合計・・・21


CANAAN

ストーリー・・・5
アクションアニメだがストーリーがしっかりしている。さすが奈須さん!といったところ

キャラクター性・・・4
面白いキャラが多いよね。しかも好感が持てる(リャンチーでさえ、って逆にリャンチーは人気が高い?)

画・・・5
激しく動くシーンでも安定感は最強。OPのアニメーションは惚れた。

演出・・・4
田中理恵最高www 彼女はよく頑張った

音楽・・・4
OP曲がすばらしい。何気にシャムの歌も良いよね

総合評価・・・5
俺は今期1番の良作だと思った。だが化物語が終わっていないので断言できない。

合計・・・27


次回Part2は化物語などの評価に加えて、ベストキャラクター賞、ベストOP賞、ベストED賞、ベスト声優賞・男性、ベスト声優賞・女性の発表もあります

ただ化物語がいつ終わるのか・・・Part2の記事を出す日時はそれ次第です


自分の中で1番評価の高かったCANAANの壁紙(1440X900)でも 
canaan18.jpg

2009秋アニメ一覧 ※バージョンアップ!

テレビ局によっては放送日時が違いますのでご確認下さい

追記:アニメのタイトルをクリックすると公式サイトへリンクします! 
・・・我ながら乙

10月1日(木)
けんぷファー
にゃんこい!
2日(金)
戦う司書 The Book of Bantorra
とある科学の超電磁砲
3日(土)
テガミバチ
天体戦士サンレッド 2期
生徒会の一存
WHITE ALBUM
4日(日)
夢色パティシエール
アスラクライン2
そらのおとしもの
聖剣の刀鍛冶
夏のあらし! 春夏冬中
ミラクルトレイン?大江戸線へようこそ?
5日(月)
あにゃまる探偵キルミンずぅ
犬夜叉 完結編
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ
6日(火)
こばと
君に届け
11eyes
7日(水)
ささめきこと
真・恋姫 無双
8日(木)
クイーンズブレイド 王座を継ぐ者
DARKER THAN BLACK 流星の双子
12日(月)
FAIRY TAIL
13日(火)
スティッチ!?いたずらエイリアンの大冒険?
怪談レストラン
15日(木)
空中ブランコ
KIDDY GiRL-AND キディガーランド
17日(土)
冬のソナタ


うーん、今期はちょっと薄いかな

主が気になった作品をPick up

・けんぷファー・・・声優が神がかってる 堀江・田村・水樹が共演する日が来るとは・・・

・とある魔術の超電磁砲・・・とある魔術の禁書目録を見ていたので

・天体戦士サンレッド 2期・・・言わずと知れたギャグアニメ

・生徒会の一存・・・注目作だが、これは逆に不安 原作は生徒会室で喋ってるだけで、これをどうアニメ化するのか また声優が全員新人で監督が・・・

・アスラクライン2・・・1期の終わり方だとどうしても次が気になる

・夏のあらし(ry・・・1期が面白かったので

・ミラクルトレイン(ry・・・最強の腐向け作品 声優がある意味最強

・DARKER THAN BLACK 流星の双子・・・サイトに行ったら面白そうだった

・冬のソナタ・・・ヨン様本人が声優を!! 今期一番初回の視聴率が高そうなアニメ


ちなみに主は1話だけ全部見ます


とある魔術の禁書目録<インデックス>公式サイト(←クリックで公式サイトへ)で頑張れば超電磁砲の壁紙(1280X1024,1024X768)が手に入ります

・・・クイズに10問連続正解しないと壁紙がもらえません しかも原作読んでないと分からない問題が多数・・・

ちなみに原作を読んでない主は数十回挑戦してやっと手に入れました笑

東京マグニチュード8.0 1話 感想

いまさらですが感想です

というのも2話次第でやめようか、続けて見ようか迷っていた作品だったので

ですがノイタミナでは「のだめ」を抜いて最高視聴率5.8%を出したそうじゃないですか

結構話題性あるのかな、と


正直まだ初期微動なんで面白いかどうか判断つけづらいですね

・・・初期微動というのは、地震をテーマにしたアニメなのでギャグのつもりなんですよ。

はい、

内容の方はというと、実際に東京にM8.0の地震が起きて大きな被害が出たら・・・

というのを主人公・未来の視点で描いた作品

ウィキペには"防災及び危機管理のアニメ"となっていましたが、思いっきり未来(←主人公の名前です)だけの視点で描かれているような

地震を通した人間のドラマ・主人公の心理の描写などが中心になると思われます


正直まだ何とも言えないんですよ

ただ主人公の母親があまり良いやつじゃなかったような

っていうか主人公の家族でまともな人間って弟だけだったような

実際地震が起きたシーンで終わってしまったので次回に期待です。。。

追記:このアニメは途中で切っちゃいました。。。


さすがに東京マグニチュード8.0の壁紙はないですね

今日は初音ミクについての記事も書いたんで(→「初音ミク 本人降臨!?」)初音ミクの壁紙(1600X1200)で
HatsuneMiku232.jpg

よく地上波で放送できたものだ

まさに
唖然
ですね
ホント日本はすごいです(笑)

何なのかというと「クイーンズブレイド 流浪の騎士」の話ですよ
声優陣がすごい!
原作知らなかったので過度な期待をしていました
ちなみに声優陣はこんな感じ

川澄綾子(代表作:「灼眼のシャナ」吉田さん)
田中敦子(「攻殻機動隊」草薙素子)
水橋かおり(「魔法?なのは」ユーノ・スクライア)
能登麻美子(「CLANNAD」一ノ瀬ことみ)
甲斐田裕子(「一騎当千」呂蒙子明)
生天目仁美(「シャナ」マージョリー・ドー)
平野綾(涼宮ハルヒ・泉こなた)
釘宮理恵(ルイズ・シャナ)
後藤邑子(朝比奈みくる)
高橋美佳子(「半分の月がのぼる空」秋庭里香)
喜多村英梨(「とらドラ!」川嶋亜美)
田中理恵(「ローゼンメイデン」水銀燈)

それで1話見ました
1話のインパクトはおそらく今期1番ですね
なんと開始数分で主人公の2つの突起があらわに(モザイクなし)!!!!!
さらにくぎみー(釘宮理恵)が演じる主人公の敵は、おっ○いが破裂してやられるという意味フなオチWWW

最初は吹きましたが後から失笑に・・・
1話で切っちゃいました

興味があったら見てみるのも、、、

評価
1話のインパクト★★★★★
話のネタ度   ★★★★★
総合評価    ★☆☆☆☆

クイーンズブレイドの壁紙(1280X960)です
クイーンズブレイドhennshuu
FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

