

2009年 総合アニソンランキング

※あくまで個人的な見解のもと勝手にランキングしたものです

ランキング対象は「2009年にOP・ED・挿入歌として使われた曲(※)」です

※2008年に始まったアニメでも後期OP・EDは対象 

 また、CLANNAD挿入歌「小さなてのひら」は原作ですでに使われているので対象外


では普通に1位から(10位まで)

1位 瞳のこたえ / 07-GHOST ED曲

この曲はもっと評価されるべき・・・マイナーな曲になってしまっているが

確かにインパクトは薄く、アニソンっぽくはないが・・・自分で認めてしまった!!

この歌は歌詞と曲のシンクロ率が高く、きれいな曲調で聞いていて心地よい

2位 Cagayake!GIRLS / けいおん! OP曲

2009年を代表するアニメの1つである「けいおん!」ですが、個人的にはOP曲の方が好き

これが最初に流れたとき、率直に同時期の他のアニメとクオリティの差を感じてしまった

・・・人気のあるアニメって曲も良いことが多いよね

3位 Spiral / アスラクライン1期 OP

アスラクライン2期は最初から意味不明で切ってしまった・・・

ただ曲はanjelaさんが歌っているということもありレベルが多い

その中でもSpiralはまさしく"アニソン!"って感じで良い

4位 only my railgun / とある科学の超電磁砲

なんか曲調が10年前のテクノを思わせるような感じだが、俺はそういうのが好きだったりする

この曲はPVを見て爆笑してしまった・・・なんでマギー審司が出てるんだwww

何気に俺が生で見たことのある有名人www 

5位 mind as judgment / CANNAN OP

この曲はアニメの内容と合っていてCool

でも聞き飽きてしまったかなぁ・・・そのアニメがやっているときは凄い好きだったのだが

6位 オルタナティブ / アスラクライン2期 OP

正直何を言っているか分からない笑 ただ曲のノリが良く、一度聞いたら結構耳に残る

1番の最初の部分は非常にゆっくりだが、2番はそうでもないので気にならない

7位 Don't say "lazy" / けいおん!

これが個人的1位だという人も多いのでは・・・実際CD売り上げ枚数も凄いことになっていますし

・・・何かの記録が宇多田ヒカル以来10年4ヶ月ぶりだったみたいです笑、、、

実際に、曲はアニメの人気関係なしに悪くないと思う ただ OP >> ED

8位 masterpiece / とある魔術の禁書目録 後期OP

後期EDも良かったのだが個人的にはOPの方が好き・・・川田まみさん応援してます!

どちらかというとサビよりイントロ&Aメロ・Bメロの方が好きな曲

9位 片翼の鳥 / うみねこのなく頃に OP

本編の方は非常に俺を悩ませているのだが、曲の方は悩まずに良曲と言える

壮大な感じが今までのアニソンではないタイプの曲

10位 経験値速上々↑↑ / みなみけ?おかえり? OP

今では「あー何かそういうのもあったなー」となぜか懐かしい・・・1年って早いな?、としみじみ実感

みなみけ3期は曲からも1期に近い感じがして良かった・・・正直2期は微妙だったからな



順位をつけてみて・・・

まず10曲に絞るのが難しい・・・本当はランクインさせたい曲もいくつかあったのだが

ちなみに2009年春と2009年夏のアニソンランキングの記事もありますので、そちらも参照してください

2009年春アニメ アニソンランキング   2009年夏アニメ アニソンランキング

masterpieceはもう少し上だったかな・・・


07-GHOSTの壁紙でも
1440X900
07ghost4.jpg




1280X960
07ghost3.jpg

2009年10月発売予定 アニソン(ゲーソン)集

10月発売予定の個人的に注目しているアニソンの紹介です


10月7日発売予定

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1
(2009/10/07)
大原さやか,井上麻里奈 小野大輔

商品詳細を見る

朱志香のキャラソンである「どっきゅん☆ハート」を収録(6話で歌っていた曲)


チャイナ気分でハイテンション!チャイナ気分でハイテンション!
(2009/10/07)
ネネ

商品詳細を見る

チャイナしちゃいなちゃい? 生きてるんだよ? というフレーズは印象的

あと最終回のときに歌っていた曲も気になるところ


交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁
(2009/10/07)
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団 すぎやまこういち

商品詳細を見る

なぜか分からないが、この日はドラクエ関連のCDが多数発売される

個人的には?が一番好きなので紹介


10月14日発売予定

イプシロンの方舟 <初回限定盤>イプシロンの方舟 <初回限定盤>
(2009/10/14)
KOTOKO

商品詳細を見る

KOTOKOさんのアルバムです だいたい3年ぶりですか

初回限定版には本人出演のPVやメイキングも収録されているようです

当ブログはKOTOKOさんを全面的に応援しております


10月21日発売予定

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ pink monsoon劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ pink monsoon
(2009/10/21)
シェリル・ノーム starring May’n

商品詳細を見る

マクロスFといえば、この劇場版のスペシャルサイトがものすごいことになってます

今まで見た公式サイトの中で最強です 相当手が込んでます

個人的に今まで東のエデンが最強だと思っていましたが、はるかに上回ってます 何もしてなくても動く!

公式サイトに行くときは音量に注意です MACROSS SPCIAL WEB SITE←リンク


TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和TVアニメ「けいおん!」イメージソング 真鍋和
(2009/10/21)
真鍋和(藤東知夏)

商品詳細を見る

何か気になるよね あの声で歌を歌うと・・・

平沢憂のキャラソンも同日です


文学少女 ドラマCD 上文学少女 ドラマCD 上
(2009/10/21)
(ドラマCD)

商品詳細を見る

もはやアニソンじゃないとかつっこまない!

"文学少女"といえば映画化が決定しましたよね 文学少女とは→Wikipedia参照

個人的に好きな声優ばかり出てて期待大     劇場版 文学少女 公式サイト


TVアニメ「にゃんこい!」オープニング主題歌 にゃんだふる!/Cross the Rainbow【Music Clip付き限定盤】TVアニメ「にゃんこい!」オープニング主題歌 にゃんだふる!/Cross the Rainbow【Music Clip付き限定盤】
(2009/10/21)
榊原ゆい

商品詳細を見る

この秋から始まる新アニメ「にゃんこい!」の主題歌です

特別「にゃんこい!」に注目しているわけでもありません 注目すべきところは榊原ゆいが歌っていること

当ブログはゆいにゃん(榊原ゆい)も全面的に応援しております


堕天國宣戦 (TVアニメ「戦う司書」堕天國宣戦 (TVアニメ「戦う司書」
(2009/10/21)
ALI PROJECT

商品詳細を見る

言わずと知れたアリプロです 新曲です アリプロは「聖少女領域」です


10月28日発売予定


夢幻夢幻
(2009/10/28)
水樹奈々

商品詳細を見る

言わずと知れた水樹奈々です 新曲です 水樹奈々は「Innocent starter」です


love your life(初回生産限定盤)(DVD付)love your life(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/10/28)
豊崎愛生

商品詳細を見る

「けいおん!」の豊崎はやばかった 俺も一時期、豊崎病にかかってたからな

今はだいぶ症状も軽くなった ただ今度は花澤病にかかりそうなのだが・・・



個人的に気になったのはこれくらいでしょうか

これ以外にも新アニメの主題歌の発売も予定されていますが、実際に聞いてみないと分からない・・・

ちなみに今日(9月30日)は涼宮ハルヒ?のヒロイン3人によるキャラソンの発売日です


季節に合わないハルヒの壁紙(1680X1050)でもどうぞ
haruhi424.jpg

咲-saki- OP2 「bloooomin'」  歌詞

これ初めて聞いたとき全然聞き取れなかった・・・

なんて言ってるの? と、興味がある人もいるのでは(実際僕がそうです)

ということで歌詞を載せてみました


bloooomin'

唄 Little Non
作詞 Little Non
作曲 Little Non

上げってんの Wow! Wow!
上げってんぞ Yeah! Yeah!
上げってんの Wow! Wow! Yeah!

哀話だ柔和に戦闘 包容だ そういうの どうよ 正す?
愛敬で疲労キープ 妥大人 OSミス古い※注エラー

顔にラミネートしても 感情!すっぴんまた養老で愚痴
解放するタイミング 曖昧は 遠に 捨てるさ 今走るさ

On the road!
生粋 永久にずっとロック 試練も どんと来いって歓迎するよ
自愛美 行こう!決めた!In my dream
吉辰 今すぐ速攻ダッシュ! 努力も 腐敗しない強情も全部
捨て身 改革心

きっと いつか見える果てまで 笑顔の花 咲かせたい

上げってんの Wow! Wow!
上げってんぞ Yeah! Yeah!
上げってんの Wow! Wow! Yeah!

やっと忠告、殷鑑不遠だ 原因は常 愛護は迂遠だ生一本!気取る
却下され乱心自我廃棄 あぁ…無情 夕冷えに一人聞くロックンロール

結局、湾曲に秀でても 哀調な周期不意に不安で放浪
尸位素餐 楽に素勤務 そんなんじゃ駄目だってわかってる目をそらすな

bloooomin' now!
忍耐 暗い響きだってGood! 涙は もっと出るさ限界じゃない
素直さ愛そう 自彊やめず Keep on dream
地音 友情も邪推してちゃ 見えない 本意はるか遠く善戦無縁だ 急げ 改革心

追いかける夢の先 信じる事止めないよ

激声で好きって言うのは延長だ 感に堪えないBEST TAKE絶対にするまで
不穏に引くテンション 負けない 明快 強引 苦労人で驀進さ

On the road!
生粋 永久にずっとロック 試練も どんと来いって歓迎するよ
自愛美 行こう!決めた!In my dream
吉辰 今すぐ速攻ダッシュ! 努力も 腐敗しない強情も全部捨て身 改革心

きっといつか見える果てまで 笑顔の花 咲かせたい
無限大 未知の果て 作り出す道を行く

上げってんの Wow! Wow!
上げってんぞ Yeah! Yeah!
上げってんの Wow! Wow! Yeah!



あの、黄色のところは全部歌詞です・・・もちろん「OSミス古い※注エラー」とかもですよ

なんか歌詞が"もってけ!セーラー服"同じ臭いがするな

いろんな日本語を詰め込んでみました!! というような感じ

あと、これ最初聞いたとき中国語に聞こえたので中国語に翻訳してみました

它举 wow wow
它举 yeah yeah
它举 wow wow yeah

悲惨的故事它柔和地战斗 它是拥抱 这样 怎么 它改正?
当爱和尊敬保留疲劳 妥成人 OS差错 它是老※笔记错误

碾压在面孔 感觉!非构成另外以为年迈的关心埋怨
它发布的时间 二义性 在距离 您投掷  现在它跑

在路!
纯净 永久地直接锁 考验 来丰富您受欢迎
自我怜爱秀丽 它是!它决定了!In my dream
好运辰 现在立刻快速攻击破折号! 努力不变得腐败的赌气整个地
丢掉身体 改革心脏

きっといつか見える果てまで 笑顔の花 咲かせたい! ←ここだけ日本語がはっきり聞こえた
(它一定从前是可看见的对末端 微笑的面孔花 您要的绽放)

它举 wow wow
它举 yeah yeah
它举 wow wow yeah



疲れたのでTVサイズだけ・・・

我ながら無駄なことをしたな・・・

あと、これを再変換しても意味不明な日本語しか出ません笑

何かの役に・・・立つわけないか


なんかすごい咲-saki-の壁紙(1440X900)
saki7.jpg

2009年夏アニメ アニソンランキング

今期(2009夏)のOP・ED曲を勝手にランキングにしてみました

※あくまで主1人の感性・好みによってランキングにしてます

あと2009夏以前に始まったアニメでも今期に新OP・EDになったのものはランキング対象です

前回のランキング→2009年春アニメ アニソンランキング

では10位から

10位 「止マレ!」 涼宮ハルヒの憂鬱ED

アニメの方はいろいろと問題になっていますが、曲は悪くないと思ったので笑

最初これをテレビで見たとき目がチカチカしたなぁ・・・笹の葉は良かったなぁ、というのは遠い昔


9位 「林檎もぎれビーム!」 懺・さよなら絶望先生OP

言ってる意味は分かんないけど「林檎!もぎれ!ビーム!!」っていうのが頭に残るwww

あとOPのアニメーションのセンスが良いのもランクイン理由


8位 「君の知らない物語」 化物語ED

ryoさんのファン、化物語をこよなく愛する皆さん、恨まないでください。。。

ランクインしてるので"評価が良くない"というわけではないんですよ

単純に他の曲の方が良かったというだけです

ただ、ひとついうなら歌詞はすばらしいのですが、曲の方がryoさんの他の曲に比べると劣るかな・・・


7位 「Aggressive zone」 NEENLESS ED

OPと全く雰囲気が違うEDwww

絵は・・・アレですが、曲の方は好きですね

あと空耳www

もしNEEDLESSを見てて空耳を知らない人がいたら、ニコ動に行ってみた方が良いです

うっぜー☆ロリコンだ安倍晋三? 今となっては絶対にこうとしか聞こえない


6位 「daily-daily Dream」 ハヤテのごとく 新OP

やっぱりハヤテはKOTOKOだろ

逆になんで2期の最初はKOTOKOじゃなかったのかが不思議だ

KOTOKOさんは今kotokoさんとしても活躍しているみたいですが、応援してます


5位 「Programming for non-fiction」 よくわかる現代魔法 OP

本編の方は「"よくわからない"現代魔法」となってますが、この曲は良いんだよな・・・

歌のバックミュージックが良い

この曲がここにランクインしてるのも、そのバックミュージックが理由ですね


4位 「四角い宇宙で待ってるよ」 咲-saki- 新ED

最初のEDより好きです

ですが、この曲中毒性高すぎwww

1度聞いたら抜け出せなくなるっていうか、やっぱりそこは電波なんだな・・・と

ちなみに主は電波は結構いけるタイプです


3位 「蜜の夜明け」 狼と香辛料2 OP

何かこの曲を聴いてると心が広くなったような気持ちに・・・

サビの部分では風に運ばれて旅をしているような感じがします

・・・ちょっと例えが壮大すぎたかな笑

でもすばらしい曲には違いないです

本編の雰囲気と合っていて、これをきくと狼と香辛料の世界がぱっと浮かんできますね


2位 「片翼の鳥」 うみねこのなく頃に OP

これは何か格が違うw

曲のスケールが大きすぎて、OPの絵が負けてるwww

OPサイズでもすごさが伝わってきましたが、Fullはもっと鳥肌ですね

アニソンという枠に入れてしまってはもったいないような曲です

あとこれは今期で1番空耳がひどいのですが、空耳は空耳として笑いました


1位 「mind as judgment」 CANAAN ED

このOPは最強ですね・・・毎回OPが1番テンションがあがってます

曲と歌詞がすごいかみ合わさっていて鳥肌がヤバイww

英語を多用しているわけでもないのですが、日本語の歌詞が神がかってます

こんなにストレートに格好いい!って思ったのは「Red fraction」くらいでしょうか


番外編

ここでは惜しくもランキングに入れなかったもの、気になったものを紹介します

「YAHHO!」 かなめも ED

堀江由衣さんが作詞・作曲されたらしいですね 明るいです


「帰り道」 化物語 OP

個人的には戦場ヶ原のOPより好きです


「どっきゅん☆ハート」 うみねこのなく頃に 挿入歌

おそらく今期一の中毒性です でも好きです


「over U」 亡念のザムド ED

ちょっとマニアックに・・・ この曲はランクインさせるか迷いました 格好いい曲です


「僕は僕のまま」 バスカッシュ 新OP

曲は良いのですが、歌詞が好きになれなかった・・・



今期はいろんなタイプの曲があって面白かったです

それにしても、アニソンを作る人って天才だな・・・(特に電波とか、片翼の鳥とか)


6位の「ハヤテのごとく!!」の壁紙(1280X853)です
hayate1.jpg

CANAAN OP「mind as Judgment」 感想

とりあえず歌詞載せておこうかな・・・と思ったけど、リンクにしときました

↓「mind as Judgment」 の歌詞です
mind as Judgment 飛蘭 歌詞情報 - goo 音楽


目が離せないOPwwwwwwwww

たいていのアニメってOPとEDのときは別な作業をしてるときが多いのですが

好きな曲でも聞くことに集中するくらいで、あんまり画面の方を見ないのに・・・

なんかこのOPは目が離せないんですよね

この曲は主が今期の中で1番好きなアニソン!!

かつ、あのOPのアニメーションがとても動くし、曲とあってるし・・・良い!!

実際本編も面白いのですが、この頃派手なアクションシーンがないので、その分をOPでカバーできてます


歌手の"飛蘭"さんって初めて名前を聞いてのですが、主にゲーソン(エロゲ)の主題歌を歌ってるようです

ちょっと英語が雑なような気がしますが、かっこいい曲が似合う人だと思います

ちなみに 飛蘭→フェイラン と読むらしいです


昨日は衆議院選挙で・・・咲-saki-が休みになってしましましたorz

まぁ選挙も大事だけどね


CANAANの壁紙(1280X1024)です
canaan12.jpg
FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

