

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 感想

約3ヶ月ぶりの更新です・・・しかも今頃になって春アニメの感想かよ笑

公式サイト→http://www.anohana.jp/
Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

・総評
ストーリー ★★★★☆   ・・・全体のストーリーが良いというよりは何気ないシーン1つ1つが良かった
キャラ   ★★★★☆
演出    ★★★★☆
作画    ★★★☆☆
音楽    ★★★☆☆   ・・・OPEDは好き EDは名曲のリメイク
笑      ★★★☆☆   ・・・ところどころ笑えるところがあった
総合     ★★★★☆


・あらすじ
1話 再びめんま現る
2話 ノケモン、ゲットだぜ!
3話 超平和バスターズでバーベキューをする話
4話 めんまがもう1人現る!?
5話 ゆきあつの過去 あなるがラブホでピンチの話(何か文章にするとかなり卑猥な件
6話 じんたんが久しぶりに学校に来てあなるをかばって何かいろいろと恥ずかしい話
7話 めんまの日記とロケット花火
8話 奮闘するじんたん、あなるの思い、じんたんの涙、皆の目の前に現れるめんま
9話 花火作りが本格始動する裏で食い違うそれぞれの思い
10話 めんまのお別れ会で再現される10年前の出来事、打ち上がるロケット花火
11話 もういーかい?


・批評
なんかこのアニメ見てたらいろいろと思い出しちまったよ・・・

この作品はストーリー展開も予測しやすい上に、正直1話を見た時点で最終話までの展開がある程度分かってしまうアニメだと思います

ストーリーに独自性、意外性を求める人にとっては少々物足りない作品だったかもしれません

はたまた1話で感動してその後見続けた人も途中物足りなさを感じてしまったかもしれません

そういう人は実はストーリーに独自性、意外性を求める人と本質的には似ていたりします

・・・自己投影などは全くせず、ストーリー展開そのものに感動を求めるタイプです(鍵作品が好きな人はここに当てはまると思います

この作品は1話でかなり騒がれていましたが、個人的には1話を見た時点では特に良いとは思いませんでした

死んだ人がよみがえって具現化する、なんていう話はありふれてるし、めんまの母親が線香を上げるシーンでは次のめんまの台詞など容易に想像がついたからです

ただこの作品を見続けていくうちに自分の昔のことを思い出したり、登場人物に共感を覚えたりして次第にこの作品が好きになっていきました

特に8話の母親のお墓に線香を上げるシーンはかなり心に響きました

俺の両親はどちらも健在ですが、このシーンを見て無性に親孝行したくなりました・・・が、未だにしていない笑

最終話を見終わった後も気分がすっきりしていて何かちょっとだけ前向きに頑張れる気がしました

個人的にこの作品は何かを思い出したり、考えさせられたり、そこまではいかなくてもどこか懐かしい気分になったのだとしたら、その人にとってこの作品は有意義なものだったのではないでしょうか

・少々余談

ゆきあつが白いワンピースや銀髪のカツラの匂いをかいでエクスタシーに浸ってたシーンは思わず笑ってしまった

いやーいくらイケメンでもこれはドン引きですね笑

あと作中にですよ。のギャグがありましたが、それって流行ったの5~6年前だったような

打って変わってポケモン金銀は10年くらい前に流行ったような

・・・一体このアニメはどの層をターゲットにしているんだ笑

・近況報告

今年の初めくらいからゲームにはまっています・・・ブログを更新しないのもおおかたこれが理由です

特にCivilization4(略してciv4)と空の軌跡というゲームにかなりはまりました

・・・civ4は戦略シミュレーションゲーム、空の軌跡はRPGです

civ4はニコニコ動画にも数多くのプレイ動画がありますし、livetubeというサイトでマルチ対戦実況もしています

空の軌跡は映画化されて今まさに放映中です(2011 10/15~10/28)

ぜひ興味があったらプレイしてみてください
FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

