

戦場のヴァルキュリア 25・26話 最終回 感想

この話っていつからこんな感じになってしまったのだろう

確か15話くらいまでは面白かったような気がする

イサラが死んだ当たりくらいからかなぁ、狂い始めたのは

特にこの25話と26話はひどかった


25話は「暴君マクシミリアン」 26話は「全ては愛の力」という話? もう訳が分からない

もうこれ1分に1回ペースでツッコミたいことがあったけれど・・・それだと書き終わらないからな

書ききれないから結局どうでもいいやってことになった


この原作のゲームは面白いらしいね 終わり方もすっきりしているらしい

ただこのアニメはどこからか分からないがオリジナル展開になったみたい

最初はちゃんとしたウェルキンの冴えた軍事戦略などがあって面白かったのだが

何か途中からはヴァルキュリアの力で何とかなるような話になってしまった

相手が特殊な兵器を持ってるとかはよくある展開で分かるけど

それをこっちも似たようなチート能力で解決してしまうのが気にくわない

そこもウェルキンの軍事戦略とかで解決してほしかった


26話は展開が早すぎ もうちょっと丁寧に描写してほしかった

特にファルディオが死んでしまうシーン 

主要キャラ(俺も結構好きなキャラ)にもかかわらず、イサラのときと扱いが違いすぎる


あと最後のマクシミリアンとアリシア、ウェルキンのシーン

あのシーンを見てラピュタを思い出した・・・ただラピュタは神作品

アリシアがマクシミリアンにしがみついて?という流れも結構いい加減

全てはヴァルキュリアの力、アリシアとウェルキンの愛の力で説明がついてしまうところがなぁ・・・


最後にロージーとザガが結ばれるシーンを入れたのは良かった

そうしないとロージーとダルクス人に関するエピソードが話数かけたのに・・・という話になるからな


結局イエーガーは生きていましたね・・・イエーガーは好きなキャラだったから生きていてほしかったけど

どうやって生き延びたんだ? 過去に防弾チョッキつけているみたいなシーンあったっけ?

できればイエーガーに活躍してほしかった


終わり方が納得いかなかったので自分でオリジナル展開を作ってみた

マクシミリアンが聖槍を手に入れるところまでは一緒

マクシミリアンが城を聖槍で攻撃するか、というときに聖槍の機能がダウン

・・・イェーガー将軍の活躍(聖槍の中枢部を破壊など)で聖槍の動きが止まったのだ

マクシミリアンが修復する前に第7小隊がファルディオの助力を得て装甲に突入

ウェルキンとファルディオは司令室へ

司令室にはマクシミリアンが・・・ただマクシミリアンは裏口からどこかへ向かう

追うウェルキンとファルディオ・・・ついた先は装甲の上

そこにはあの人工?を身につけたマクシミリアンが

あの強力な武器を目の前に苦戦するウェルキンとファルディオ

しかしファルディオが人工?のエネルギーの供給源を発見

ファルディオがおとりになりウェルキンがエネルギーの供給源を破壊・・・この際ファルディオは重傷を負う

マクシミリアンは死亡 

ウェルキンはファルディオの安否を心配するものの、ファルディオに「お前は愛する人のもとへ行け」と言われる

そしてウェルキンはセルベリアと戦っていたアリシアの元へ

アリシアはセルベリアの自爆を受けて倒れていた

そこにウェルキンが来てアリシアが目を覚ます →感動のラブシーンへ

?エンディング? (ファルディオは生きている)


我ながらたぶん本編より良い流れだと思うのだが・・・


総合評価
ストーリー  ★★☆☆☆  ※序盤は評価
キャラ     ★★★☆☆  ※個人的にはファルディオ、イェーガー、イサラ、ラマールが好き
戦闘シーン ★★★☆☆
チート     ★★★★★


戦場のヴァルキュリアの壁紙(2560X2048)
valkyria12.jpg

戦場のヴァルキュリア 22・23・24話 感想

方向性が見えない・・・

これってギャグアニメだっけ?・・・なぜか笑えてしまうのだが


22話は「アリシアとの溝」、23話は「眼鏡が出しゃばる」、24話は「アリシアvsセルベリア」という話

驚異的な力を見た第7小隊の仲間はアリシアを避けてしまう

・・・こういうのってひどいよな 

現実社会でも似たようなことがよくあるけど(オタだと分かった瞬間避けられるとか)気分悪くなるよな

そのことを知ったアリシアは走り去るのだが、ウェルキンは追いかける

ウェルキンの説得は失敗して、アリシアは正規軍に入隊することを決意する

・・・ここでのウェルキンの言葉も仲間がどうとかじゃなくて、ただ「好きだ」とか言えなかったのかなぁ


23話は、第7小隊がアリシアを避けたことを間違いだったと気付き、アリシアに会いに行くことにする

・・・この時の眼鏡www 急に出しゃばってきたからワロタwww 結局眼鏡の意見がみんなを動かしたし

この眼鏡前は空気だったのにどうして重要なポジションに?

アリシアに会おうと正規軍に抗議したときもいつの間にか眼鏡が先頭になってるし

そして正規軍がアリシアを侮辱したことで乱闘になるのですが、ウェルキンが止めに入る

そのままウェルキンは正規軍に頭を下げて終わるのかな、なんて思ったけどウェルキンGJ

アリシアのことを目の前で侮辱されて、ウェルキンは正規軍のお偉いさんをぶん殴りました

・・・ウェルキンもだいぶ人間らしくなったようですね


途中イサラが出てきましたね・・・どうせ夢だと分かってましたが、出してくれただけでも良かったです


そんなこんなで、ついにやってきましたアリシアvsセルベリアのラウンド2

お互いチート能力発揮しまくりですよ・・・もうホントこのアニメがなんなのか分からなくなりました

アリシアはセルベリアとの過去をはっきり思い出す

ここでセルベリアの回想シーンへ

・・・どうやらヴァルキュリア人は何かの実験台にさせられていたようです(人間兵器とか?)

セルベリアはその実験施設から逃げだし、マクシミリアンと出会う・・・前にもあった回想シーンです

"セルベリア以外的確に処分しろ"という台詞があったが、なんでアリシアは生きてるんだ?

逃げ出したのってセルベリアだけじゃなかったのか・・・というところは深く考えないことにします

そしてその回想は何事もなかったかのように戦闘がまた始まる

アリシアは一方的にやられ、あと一撃食らえばやられる、というときに覚醒

自分が守るべきものは何なのか思い出したんだと

そして一騎打ちになり・・・勝ったのはアリシアだった

負けたセルベリアは自らの命を捨て爆発(?)する・・・メガンテかwww

・・・ここら辺のアリシアとセルベリアの会話が臭すぎるwww

あぁセルベリアも個人的に好きなキャラだったんだけどな・・・


ちょうどその頃、ガリアの宮殿ではマクシミリアンが休戦調停を要求していた

その内容は自分たちの城を無血開城する代わりにコーデリア姫と婚約するというもの

・・・お前はセルベリアを助けたときといい、ロリコンだったのかwww

そんな理不尽な要求にコーデリア姫は受けるわけがない

一歩も引かないマクシミリアンに対して、コーデリア姫はいきなり頭に手をやると・・・

!?

何と白髪の髪はカツラだったのだ!!

そのカツラを取るとイサラっぽい感じに

そしてコーデリア姫は自分がダルクス人だと明かす

・・・何という恐ろしい超展開

それに激怒したマクシミリアンはガリアの宮殿に攻め入る

・・・戦車でかすぎwww あれはもう"地上を動く戦艦"ですね

セルベリアが死んだという知らせを聞いてもマクシミリアンは動揺しない

そしてそれに怒った(12話ら辺で主役になった)青年はマクシミリアンに射殺される

・・・こいつも好きだったのにwww 何という冷徹なマクシミリアン

声もかぶってるし、ルル(ryを思い出しました


こんな超展開になった話をどう収集つけるのか

あと残り2話に期待・・・できるのかなぁ


戦場のヴァルキュリアより、アリシアとイーディの水着の壁紙(1280X1024)
valkyria11.jpg

戦場のヴァルキュリア 20?21話 感想

20話は後から見たのだけど、俺の知らないうちにものすごいことになっていたのな

何というチート話wwwww

リアルタイムで掲示板と一緒に見たかったwww


20話は「セルベリア顕現→第1小隊の壊滅→ファルディオの狂乱」

21話は「ファルディオの行動のわけ→アリシアがトランザム」 という話

20話のセルベリアの強さはチート並みですね

後がなくなった帝国軍は総力戦に持ち込む

そして最終兵器彼女(笑)セルベリアを投入する

・・・おい、戦車の砲撃を盾で簡単に防ぐな笑

ほんの数秒で小隊1つを消滅させる強さ

そして前線にいた第1小隊もセルベリアによって消滅させられました

ラマールはファルディオをかばって戦死しました・・・うぅ、好きなキャラだったのに

イサラがいなくなった今は、オリジナルキャラであるラマールは用済みってことですか・・・ヒドス。。。


そして唯一生き残ったファルディオは廃人みたいになる・・・この目wwwあまりの変貌ぶりにワロタwww

そしてアリシアがお見舞いに来てくれたときに事件勃発

何とファルディオがアリシアを背後から銃で撃った!?

問題なのは何も説明なしにここで20話が終わったことなんだよ

これじゃただファルディオが狂ったようにしか思えない・・・

今何かと話題の薬でもやったのかってツッコミたくなったよ

俺は最初ヴァルキュリア人であるセルベリアに仲間を殺され、その腹いせに同じヴァルキュリア人であるアリシアを殺そうとしたのかと思った


で、事の真相はというとヴァルキュリア人は自分の命が危険にならないと覚醒しないんだと

ファルディオはアリシアを覚醒させるために銃で撃ったということである

ヴァルキュリア人は回復も早いので、銃で撃っても死なないと分かっていたのだろう


どんどん攻めてくる帝国軍に対し、ファルディオが体を揺すっても意識が戻らないアリシア

だが、"ウェルキン"という名を聞いたとたん意識が回復する

・・・はいはい、もう19話で排他選択してルート確定させちゃってるし

ファルディオが体揺らした程度で意識を取り戻してもらっちゃ困るんですよ

俺はウェルキンが直接会いに来るんだと思っていたけど


そしてアリシアさんはトランザム状態

・・・だから目wwwレ○プ目やめろwwwその目でチート攻撃すんなwww

セルベリアとの一騎打ちですが、トランザム状態のアリシアは無敵ですねw

すぐに帝国軍を撤退させる・・・結果的には勝利か・・・でもラマールが。。。


あとちょこちょこ補足

・第1小隊にゆってぃと思われる人物が(恐らくもう死にましたが)

・実はラルゴがアリシアの次に義勇軍の中で強いのではないか説・・・セルベリアの攻撃をまともに食らったにもかかわらず、ほぼ無傷

マクシミリアンはどうやってアリシアの攻撃を逃れたのか・・・恐らくセルベリアが光り並のスピードで戦車からマクシミリアンを救出し、遠くまで運んだ・・・のだと思う(これしか説明付かない)

セルベリアはアリシアと知り合いだった!?・・・そう思わせるシーンが一瞬入ったが、あれは何だったんだ?


全26話なので、あと5話もあるのか・・・

もう最終回に近い雰囲気ですが、あと5話となると何が起こるか分からない・・・

アリシアとセルベリアの関係も気になりますね

そこら辺も含めて次回期待です


「戦場のヴァルキュリア」より覚醒したアリシアとセルベリアの壁紙(1680X1050)です
valkyria10.jpg

戦場のヴァルキュリア 19話「涙」 感想

今回の話は良かった

体調が悪いだけだったのかな、 ものすごい心にグッと来たのだが


今回は「ブルール奪還 ?イサラの死とウェルキン?」という話かな

相変わらず序盤、ウェルキンは塞ぎ込んじゃってます

地味に序盤の遺品整理の場面が一番グッと来た

遺品整理→回想のシーンでウェルキンがイサラと初めて出会った場面

幼い頃のウェルキンの言葉が・・・幼いのに器が大きすぎるよ


第7小隊の新たな攻略目標はブルールとなる

ブルールはウェルキンやアリシアの故郷

ブルールは敵の降伏によりあっさりと奪還

ウェルキンは実家に行く

自分の家の中を見て歩き、イサラの日常を思い出すウェルキン

その後、ウェルキンを探してアリシアもウェルキンの実家へ

妹の死による精神的苦痛などを1人で抱え込んでいたウェルキン

涙も出なかったという

アリシアはそんなウェルキンをそっと抱き寄せて

かわいそうなウェルキン。こういうときは我慢しないで良いんだよ」 と声をかける

アリシアがその場を離れたあと、ネジが外れたかのように大泣きするウェルキン


ウェルキンが家を出るとアリシアが待っていた

粉雪(?)草という花を2人でしゃがんで見つめる

だが手はしっかり握られて・・・ってキタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

これはルート確定ですね アリシアは元から好きだって告ってたが、問題はウェルキンだった

今回のことで側でいつも支えてくれていたアリシアの存在を痛感したのではないだろうか

いやー良いねー スゲーうらやましい恋愛をしてるよ


あとザカ(ファウゼン奪還の時のレジスタンスのリーダー)が正式に第7小隊に入隊しました

あのキャラクターは必要だね 頼りになりそうな感じが

またアリシアがファルディオの見解によりヴァルキュリア人だと断定されました


次回、セルベリアの本気が見られそうです

実際ヴァルキュリア人はどれだけ強いのか、期待です


戦場のヴァルキュリア・アリシアの壁紙(1280X1024)です
valkyria8.jpg

戦場のヴァルキュリア 18話 感想

うぅ・・・

イサラが死んでしまいました

最初からイサラの葬儀のシーンで・・・生きててほしかったなぁ

でも原作通りらしいですね・・・原作に出てこないラマール・・・カワイソス


ウェルキンは妹の死によってグレてしまう

たぶん妹の死は自分の責任だと痛感してるんでしょうね

隊長である自分がなんで守れなかったんだと

ダモン将軍が第7小隊を訪れイサラを中傷して、ロージーがそれにキレたときも、

嫌なくらい冷静に「隊員の失礼をお詫びします。処罰をなさるなら、是非私にお願いします」との発言

自分の隊員がダモン隊長に"落とし穴"というショーもないことをしてるにもかかわらず

「僕が責任を取る」と言って止めようもしない

隊長の責任っていうものを違う方向でとらえちゃったんですね


そんな隊長を見てアリシアは「自分だけで悲しみを背負わないで」と詰め寄る

「分かってもらおうとは思わない」と突き放すウェルキン

「イヤよ・・・」と食い下がらないアリシア 「なぜ」と問われて次のアリシアの台詞・・・

「あたしがウェルキンを好きだからよ」


えwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

このタイミングできたか 全く持って予想外 不意打ち 心の準備がまだ・・・

で、ウェルキンはというとアリシアから目線をそらしてしまう (おい、ざけんな、糞ど・・以下自重)

アリシアは泣きながらその場を去ってしまう

そのときラグナイトを落とす

何とラグナイトが青に光っている・・・アリシアの覚醒ですね、ネタバレOPから余裕で推測できます


そして場面が変わり、ロージーがイサラの墓の前へ行く

イサラは生前、ロージーに歌をもっと聴きたかったと言っていた

ロージーはそこでダルクスの歌を歌う

感動の場面で悪いんだが、なんか歌が民族音楽じゃなくて近代の曲って感じで何か萎えた

まぁあとダルクスの歌っていうのを伏線で耳に残るくらい歌っていれば良かったのだが

思いれのない曲を歌われても、うーん


最後はウェルキンとファルディオが喧嘩をして終了

何かファルディオの方がすごい格好良いんだが・・・行動、発言ともに


で次回の題名が「涙」ですよね・・・題名重っ

ザカが再登場するようです・・・ファウゼン奪還の時のダルクス人のリーダーです

まぁ次回も楽しみにしています


戦場のヴァルキュリアの壁紙(1280X1024)です
valkyria6.jpg
FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

