スポンサーサイト


化物語 8話 感想

するがモンキー最終回です

どうしよう・・・ものすごい原作読みたいんだけど時間がない・・・


今回の話は「神原の真の願い」という話かな

神原はまだ幼い頃、あるミイラの手(悪魔の手)に「徒競走で1位になりたい」と願った

ただそれは足が1番速くなることを望んだのではなく、他の人への復讐を望んだのだ

その頃の神原は転校したばかりでいじめにあっていたという

その手は案の定、徒競走で一緒に走るはずの子どもを夜中に襲い、深い傷を負わせた(?)
→殺したことを思わせるような表現だったが、はっきりいうとSchool Daysみたいに問題になるからか


それ以来その手を使うことを封印したらしいのだが、その封印を解いたのが阿良々木だった

神原は阿良々木が戦場ヶ原と一緒に行動するのを見て嫉妬した

なぜ私は拒絶されたのに阿良々木は良いのだろうと

そしてまた神原は「戦場ヶ原先輩と一緒にいたい」と願ったのだ

それではなぜ阿良々木は神原に襲われたのか

それは嫉妬により、神原自身が「阿良々木を殺してしまいたい」と本気で思ったからである


・・・ここまでが事の真相ですね

正直これは怖いです

神原って実は相当腹黒い奴だったんですね

別にこれは怪異の仕業ではなく、神原自身が本当に願ったことを怪異がその願い通りに叶えようとしたということなのですから


で解決へと向かう訳なのですが

現段階の解決方法は阿良々木が殺されるが左手を切り落とすしか方法はないと忍野に言われる

しかしもう一つだけ方法があり、それは阿良々木を殺したいという願いが無理な願いだと悪魔に分からせること

そして阿良々木は忍ちゃんに血を吸ってもらい半不死身状態になる

・・・ここら辺原作読んでないから分からないwww

阿良々木は神原のところへ向かいフルボッコにされるのですが

・・・このフルボッコされるシーンはまさしく"腸展開"ですね笑

だが突然戦場ヶ原が現れる・・・忍野から連絡をもらったのだ

そして戦場ヶ原は神原を説得し始める

戦場ヶ原の説得により、怪異が阿良々木を殺そうとするのを止めさせた

なぜ止めさせることが可能だったか

神原の真の願いは「阿良々木を殺すこと」ではなく「戦場ヶ原先輩と一緒にいること」だからだ

「阿良々木を殺したい」という願いは「戦場ヶ原先輩と一緒にいたい」という願いの元でしか成立しないのである

戦場ヶ原の説得により「戦場ヶ原先輩と一緒にいたい」という願いが解決したとき「阿良々木を殺したい」という願いは自然と消滅するのだ

そのままハッピーエンドで終わりました


今回の話は深みがあって良かったですね

同じ今期の「う○ねこ?」と違って考察しがいがあります

・・・でも百合的思想からなる願いによって引き起こされた怪異の事件だと思うと「なんだよそれ」ってツッコミたくなりますけど


OPの件

神原のキャラソンなのですが、シャフトやっちゃいましたね

サビのところの百合(花)のたくさんある絵は自重しましょう笑


来週からなでしこスネークです

また来週からどんな話になるか楽しみです


化物語の戦場ヶ原ひたぎと忍ちゃんの壁紙です
1280X800
bakemonogatari10.jpg



1920X1080
bakemonogatari11.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

