スポンサーサイト


涼宮ハルヒの憂鬱 24話「涼宮ハルヒの溜息5」 感想

つい先日急な用事があって記事かけませんでしたが、復活です

結構疲れてます。。。が、思ったより早く用事が終わったので良かったです


今回の話は「映画制作終了」という話

原作を知らない人は、今回の話ちょっとわからなかった、という人もいるのでは

なので考察、というか原作を読んでるので解説を


最初の猫、シャミセンですが、三毛猫のオスです

ちなみに三毛猫の99%以上はメスで、オスは絶対そこら辺には存在しません

というのはおいといて

ハルヒが"猫に喋ってほしい"と願ったのでシャミセンは喋るようになった

というのは古泉一樹の考え

つまり古泉は「ハルヒは願ったことを全て現実にすることが出来る、いわば神のような存在」と思っている


しかし朝比奈さんは「シャミセンはハルヒに会う前から喋れる猫だった」という考え

つまりこの考えだと「ハルヒはまだ認知されていない事実を発見することが出来る能力」ということになる

また長門によれば、ハルヒ自身は事実を発見することが出来るが、認知することは出来ない、といっている


絵を例にとって考えてみる

古泉は「ハルヒは完成された絵を消して描き直すことが出来る能力」という考えですが

朝比奈さんは「ハルヒが"これ変じゃない?"と気付いて、他の人が見てみたら"今までヒラメだと思われていたものがカレイだった"ことが判明するものの、ハルヒ自身は何が変なのか分からない」という考え

ますます分からなくなった人ごめんなさい。。。


だが、この考えだと納得できないことがある

それは神人の存在、1期の終わり、まだアニメ化されていない消失だ

誰が正しいのか・・・


あと、作中で古泉が「僕ら以外にも多くの組織が存在し、裏では(ry」といってましたが

もうアニメ化された中では朝倉さんが同じヒューマノイド(ryでも"急進派"に属していましたよね

でも、それらの存在がはっきりするのが小説第7巻「陰謀」以降なんです(溜息から約半年後の出来事)

要するに古泉の言ったことは後々の伏線になるわけです


撮影終了後の部室での出来事

ハルヒとキョンは部室で一夜を過ごしてしまいました

まぁ何もなかったと思いますが・・・何かあったら逆にそれは消失並みの超展開になるわけですが


結局この話は何が問題だったかというと

ハルヒが思い描いた映画の世界がノンフィクションになってしまうっていうこと

で、その解決方法は

ハルヒに、エンドロールのところで他の映画によくある

「この物語はフィクションであり実在する人物、団体、事件、その他の固有名詞や現象などは何の関係もありません」といわせることだ

そしてその後の「ねぇ、キョン。・・・。あたりまえじゃないの。」を言わせたかったのである


この溜息の1番最後のシーンですが、あれは「憂鬱」の最後のシーンの続きです

ここで分かるのはキョンの言葉は信じてもらえないこと、ハルヒはある程度常識人だってことです

どうやったらキョンの言葉は信じてもらえるのか・・・

本当に消失が楽しみだなぁ・・・


なんと予定だとあと4話しか残っていないのですが、旧作もちょうど4話残ってるんですよね

ということで今期は消失もオリジナルさえないのか。。。

何か失望しました・・・黒歴史ですね


涼宮ハルヒ?の壁紙(1680X1050)です
haruhi234.jpg




haruhi327.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

