

化物語 10話 感想

撫子スネイク 其の弐 というか2話目にして最終回です


新OP良いですね

なでこの中の人である花澤さんの魅力が伝わってきます

なんか"らき☆すた"の柊つかさのキャラソンを思い出しました


今回の話は「蛇とスク水」の話でした

なでこは"蛇切縄(じゃぎりなわ)"と呼ばれる怪異の被害にあっていた

何が原因か・・・それはなでこが男をふったことがきっかけである

クラスメイト(?)の男の子がなでこのことをふり、その男の子を好きだった女の子がなでこに呪いをかけた

なんでなでこが蛇を虐殺していたかというと、蛇の呪い全集を読んでそう書いてあったかららしい

呪いの解き方としては間違っていなかったが、場所と手順が悪く、状況は悪化していた

なでこの蛇の模様が顔まで来たとき、命の危険があるという


そして呪いを解く儀式が始まるのだが・・・

スク水www なでこはサービス精神が旺盛のようだね

儀式が進み、なでこから蛇が浄化した・・・かに思えた

が、蛇はもう1匹いたのだ

女の子だけではなく、ふられた男の子自身も腹いせに呪っていたのである

・・・サイテーな男だな まぁ、なでこの年齢からいってガキであることは間違いないのだが

なでこは体力的にも限界で怪異の猛威がなでこを襲っていた

・・・このシーン無駄にエロいwww さすがにそこまで望んでいなかったが、シャフトのご厚意は受け(ry

阿良々木は助けようと蛇を無理矢理なでこから引きはがす

そして無理矢理引きはがされた蛇は浄化されず、今度は阿良々木を襲う

・・・ここら辺シャフトさんひどいです 戦闘シーンなのに声だけでは伝わりません 仕事しましょう

阿良々木は蛇を倒そうとするが、怪異相手ではさすがに無理でやられ続ける

力つきても、なお戦おうとする阿良々木を神原が間一髪のところで助ける

そして告げる「阿良々木先輩。助けるべき相手を間違わないでくれ・・・。」と

蛇は危害を加えない限り第三者を襲わないのである

その蛇はどこに行くのか・・・それは呪った張本人のところに帰るのだ

何のために阿良々木は蛇と戦っていたのかというと、呪った男の子を助けるために戦っていたのである

そしてそのことに気付いた阿良々木は自分自身を責めてこの話は完結・・・


ん?何か最後の方納得いかないぞ

呪った男の子とはいえ、そいつを助けてはいけないのか・・・と思ったのですが、

自分自身の解釈だと

阿良々木は絶対怪異に勝つことはできないのに、無理に戦おうとした

阿良々木は"怪異だから自分が何とかしなくては"という思いが強かったのだと思う

そして怪異を倒せないことに諦めが付かなかった・・・自分が解決できない怪異の問題はないのだと

いつしか目的が"なでこを助ける"ことから"怪異を絶対に倒す"ということに変わってしまっていたのだ

神原の「助けるべき相手を間違えないでくれ」というのは「目的を見失うな」ということでは 

あの発言は神原が、阿良々木が無理して蛇にやられるのを見ていられなくて言ったことだろう

・・・恐らくこんな感じだと思います 何か質問とか反論とかあったらコメ下さい


来週からは翼キャットです 前回も出てきた羽川さんのエピソードです

戦場ヶ原さんはインフルでもかかってるのか・・・ヒロインなのに全く出てこなかったのだが

来週戦場ヶ原の出番が多いことに期待です・・・あと八九寺も久々に出てきてほしいなぁ・・・


化物語の壁紙(1280X960)です
bakemonogatari13.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

