

小説 第3巻「涼宮ハルヒの退屈」 感想

「涼宮ハルヒの退屈」「笹の葉ラプソディ」「ミステリックサイン」「孤島症候群」の感想です

・・・アニメだと、それぞれのエピソードを?話と言いづらい(新旧で違う)ので、「小説」という区切りにしました


「涼宮ハルヒの退屈」
評価
ストーリー  ★★☆☆☆
萌え要素   ★★★★☆
(笑)      ★★★☆☆
長門の活躍 ★★★★☆

至って普通・・・ではない展開だが、ハルヒの世界観を明確にする話

これ最初アニメで見たときはびっくりしたな(3年前の話)

まだその時は小説読んでなかったから、今までの流れから何が起きたのか分からなかった

その後慌てて小説を買ったのは懐かしい記憶

・・・キョンの妹に柵越え弾を撃たれたピッチャーってどんな心境なんだろう


「笹の葉ラプソディ」
評価
ストーリー  ★★★☆☆
萌え要素   ★★☆☆☆  ※幼少期のハルヒに萌えるかで評価が変化
重要度    ★★★★★
長門の活躍 ★★★☆☆

ハルヒが中学生だった頃にキョンがタイムスリップするという話

これだけだと「あぁタイムスリップの話」で終わってしまうが、実は相当重要なエピソード

消失の伏線になっているが、もしかしたら涼宮ハルヒシリーズの終盤にも関わる話かも知れない

・・・俺はハルヒ幼少期より朝比奈さん大の方が好きかな(ただ朝比奈さん大は萌え要素にならない)


「ミステリックサイン」
評価
ストーリー  ★★☆☆☆
萌え要素   ★☆☆☆☆
古泉の活躍 ★★★☆☆
長門の活躍 ★★★★☆

喜緑さんがSOS団に相談をする話

これ戦闘シーンが小説とアニメでちょっと違います

確か小説では古泉が一撃(ふもっふ)でカマドウマ(?)をしとめたはずです

アニメの長所を生かして戦闘シーンを増やした分、小説より面白くなってます

・・・コンピ研の部長にあんなかわいい彼女がいるわけないだろ


「孤島症候群」
評価
ストーリー   ★★★★☆  ※アニメでの評価です
萌え要素    ★★★☆☆  
驚き       ★★★☆☆  ※事件の展開に、じゃないですよ 一番最後の他に人がいないってところです
ハルヒの活躍 ★★★☆☆

古泉の親戚の別荘へ行って事件が起こる話

これはアニメのオリジナル展開が良かった・・・崖から落ちるシーンのことです

あのシーンでのハルヒのデレ(?)に萌え死んだ

上の評価の「萌え要素」と「ハルヒの活躍」のところはそのシーンだけでの評価

新川さんと森さんは後々・・・だからハルヒちゃんはネタバ、いえ、なんでもありません

・・・麻雀初めてやった奴が役満出すなんて天和以外まず無理、ハルヒは天才(食い付くところそこかよっ)


小説全体の評価:★★★★☆

評価理由:バランスが良い 頭をあまり使わないから単純に面白い


角川さん・・・消失をやらないアニメの方にも驚愕した


涼宮ハルヒ?より長門の壁紙(1680X1050)
haruhi231.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

