スポンサーサイト


狼と香辛料2 12話(最終回) 感想

最終回・・・12話は短い。。。

もうちょっと長くても良かったかな


今回の話は「エーブの狙い、狼の涙と新たな旅立ち」という話

前回の最後で蜂起があって、今回で本当に終わるのかな・・・とちょっと不安でした

最初のホロとロレンスが言い争いをしているシーン

前回のリゴロの家で異変に気付いたロレンスは危ない橋を渡らず契約破棄する手もあった

結局ホロを売り、エーブの話に乗ることに

・・・この商売が成功しても成功しなくてもホロは狼の姿になり、逃げられる。また前回までの話でホロとロレンスはこの町で別れることにしていた


そしてホロを売り、大金を手に入れたロレンスはエーブと合流する

ここでエーブの本当の狙いが明らかになるのですが・・・

ここは少し話の流れが速かった? 原作を読んでないのでよく分からなかったのですが、分かったところだけ

・なぜこのタイミングでロレンスはエーブに真実を尋ねたのか、ホロを犠牲にしたのだから商談がある程度進んでからでも良かったのではないか
→前の流れ(儲け話なのに・・・)からロレンスはもうこの商談に乗り気ではなかったのだと思われます

・エーブの狙いは→金儲け

・エーブは何を隠していたの→教会と手を組んで塩の密売(塩を石像の形に加工していた)

・エーブはなんで隠していたの
→塩の密売でエーブはホロを売った額と同額の金をすでに持っていた。つまりホロを売らなくても毛皮の買い付けは出来た
例えば1億投資して2億の利益が出るとします。エーブはすでに1億手にしてるのですが、ロレンスにこの話を持ちかけ、ホロを売ることで新たに得た1億を投資し、利益は割り勘することにします。するとエーブは3倍の利益(1億→3億)が得られます。

・ロレンスが盾・・・
→エーブは教会と密売の契約が決裂、今度何か起こしたら殺されかねない身だった。そこでロレンスと手を組む。ロレンスは行商人の組合に入ってるので、教会が口封じに2人とも殺すとなると教会は組合を敵に回すことになり、色々と不都合が出る(契約破綻など)ため殺される恐れが少ない

・ロレンスを殺しても・・・のくだり
→最初エーブは鉈を逆に持っていたことから殺す気はなかったのだと思われます(気絶させる気はあったが)。ただロレンスを殺しても問題はないという話


この場面は原作を読んでみたい・・・そうしたらもっとはっきりするのだが

それにしてもあの鉈はどっから出したんだ?・・・場面・コマ数を削りすぎです

ロレンスがエーブを壁に押しつけるシーン・・・そういえばエーブって女だったな笑


結局ロレンスはエーブに気絶させられたが、エーブは宿屋の権利書をロレンスにあげた

ロレンスはこれでホロを連れ戻す

ロレンスはよくホロに好きと言った! だけど今まで告白してなかった?

結局俺の中では、「このアニメはホロのツンデレのためにある」という結論が出ました

最後のデレは反則だろ・・・0話の流れからデレが見所だと思っていたけど、まさかこんな最終兵器があるとは

また鐘が鳴るオチで2期終了しました・・・これは3期もあるな


最終評価(2期)
ストーリー   ★★★★☆
展開      ★★☆☆☆  ※各話も各エピソードも後半に色々詰め込みすぎ 
ツンデレ    ★★★★★
2828      ★★★★★
3期の期待  ★★★★☆


狼と香辛料みたいなアニメは他にないので、今後も応援してます!


狼と香辛料2期の公式サイトで無料壁紙をダウンロードできます
(サイズ:1280X1024,1280X800,1024X768)
(公式サイト→スペシャル)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

