スポンサーサイト


CANAAN 13話(最終回) 感想

良いアニメだった

やっぱりキャラが良いアニメって良作になることが多いよな


今回の話は「シャムの亡霊と心の寄り添える友達」という話

前回は爆弾をつんだ車両がマリアを乗せて切り離されるという衝撃的なラストでしたが

マリア助かった・・・ しかも前回恐れていた2つの可能性のどちらにもあてはまりませんでした

切り離した後ユンユンは全力疾走・・・ここでクリーチャー(人間兵器)の能力発揮!?盲腸2つだけなのに?

ユンユンはマリアの車両へ行きマリアを担いで助ける!! しかもほぼ無傷!!

・・・何かあり得ない流れだったけどユンユンなら許せる

その後みのさんと合流するのも、それまでマリアが生きていたのも(撃たれたのに)あり得ない流れですが


列車の中ではアルファルドとカナンが未だに戦闘を繰り広げていた

だがマリアの乗っていた車両が爆発した途端、戦況はカナン優勢に

・・・爆発した瞬間、カナンは"今見つめるべきもの"に気付いたのだと思います

前回アルファルド優勢でしたが、それはカナンがマリアの血を見て心を乱していたため

アルファルドと戦っていながら、マリアのことが心配で心に余裕がなかった

それが爆発によってマリアの生存を確認・・・大きな声、大きな音で何かに気付く感覚です

マリアが確かに生きていると分かったカナンは"今見つめるべきもの"は目の前にいる敵、アルファルドだと認識したのだろう


そして白熱した戦闘は続き、アルファルドが足を滑らせて列車から落ちる・・・かと思ったら

なんとカナンが助ける!

・・・ここら辺の流れが複雑だったので考察を

シャムの亡霊・・・それはシャムにまつわる悲しみや憎しみのことである

蛇のタトゥはシャムとの絆の証(師弟関係)

アルファルドは自分を見捨て、カナンを選んだシャムのことを恨んでいた

そしてその見捨てられた悲しみや憎しみから解放されるためにシャムを殺した

だが、それは自分を"アルファルド=孤独"にするだけだったのである

シャムを失ったアルファルドは孤独な存在となり、心を失ってしまった

だからカナンにはアルファルドの色が見えず、「お前はその時に死んでいる」と言ったのだろう

一方カナンはシャムを失ったことで孤独にはならなかった

逆にもっと広い世界に出て、いろいろなものと出会い、触れあい、マリアという友達まで出来た

シャムを失ったことをいつまでも引きずらない、"シャムの亡霊"からは解放されていたのだ

カナンがアルファルドを助けたのは「シャムが殺された日を繰り返さない」ため

ここで冒頭・4話に戻る

憎しみに憎しみであたっても意味がない。憎しみには義務であたらないと救われない」というシャムの言葉だ

シャムは憎しみによって殺された

カナンはシャムを殺された憎しみでアルファルドを殺したのではシャムが殺された日の繰り返しになってしまう

カナンにはアルファルドを憎しみ以外で殺す理由がないのだ

だから人を生かすという義務のもとにアルファルドを助けたのだろう


だがアルファルドは自分の腕を打ち抜いて自ら谷へと落ちていった

・・・自分にまとわりついていた蛇のタトゥ(シャムの亡霊)を自分から切り離すため

谷に落ちてもなおアルファルドは生きていた

・・・下に川があったので、アルファルドには生きれる確証があったのでは


心は寄り添えるですか

本編中の言葉をまとめると「どんなに能力が違ったり、離れていたとしても、(互いに相手の思いや自分の相手に対して抱いた感情を忘れなければ)心(だけ)は寄り添える」という感じ

この言葉はこの作品では深すぎて・・・いろいろな意味にとれるかも知れません


みのさんもユンユンも最後まで良いキャラだったな

カナンが飛行機に向かって「バーン」と言って、「あれは私のものだ」と言ったのはこの物語の冒頭のシーンを思い出させますね

カナンが最後ポニテだったwww 

それにしてもカナンはポニテが似合うな・・・アルファルドを意識してポニテにしたのだろうけど


総合評価
ストーリー ★★★★★ 
キャラ    ★★★★★
物語構成  ★★★★★  ※伏線が上手く活用されている
ギャグ    ★★★★☆  ※リャンチーとユンユンの活躍
最終回   ★★★★★

高い評価が出来るアニメだったのでは

個人的には化物語のラスト次第でどっちかが今期一

後味が良いアニメは何か気分も良くなりますよね

ちなみに上の★は5個が最高ではありません笑

ABC評価でSがあるのと同じように6個以上もあり得ます(稀ですが)


CANAANの壁紙(1280X1024)
CANAAN17.jpg




CANAAN15.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

