スポンサーサイト


うみねこのなく頃に 14話 感想

原作やりたくなってきたwww

何か原作よりだいぶ省かれてるらしいですね

確かに展開があっさりしているというか


今回の話は「ベアト師弟対決、シュレディンガーの猫箱」という話

ついにベアト師弟対決が実現!

OPのアニメーションが変わったときから気になっていました

・・・先代ベアト、あっさりやられすぎでは

確かに最初今のベアトがやられたときはびっくりしましたけど、尺の節約しすぎだろ

ここはどうせならもうちょっと派手な魔法とかで時間かけても良かった

・・・でもその後の戦人の「今の俺は何を否定すれば良いんだよ」は同感でしたが


そして使用人たちの死体が(金蔵も含めて)6人全員違う場所で見つかる

使用人たちは全員自分のマスターキーを持っていて、すべて密室

またそれぞれの部屋の固有の鍵は殺された人と違う死体のある部屋に1個ずつ置いてあった

つまり部屋に入るための鍵が全部部屋の内側にあることになる

絶望する戦人・・・そこに救いの手が

先代ベアト、ワルギリアが戦人の側についたのだ

あれ?さっき死ななかったっけ? ・・・現実世界からはいなくなっただけで魔法の世界(?)には存在する

ここでワルギリアは戦人に助言をする・・・ここでシュレーディンガーの猫箱が出てくるわけです

シュレーディンガーの猫→Wikipedia参照 理系ホイホイのリンクですよ

要するに確率論や科学論では矛盾が生じ、「箱を開けて中を確認するまでは分からない」ということです

ワルギリアのこの助言により戦人の推理が冴えてくる

確かにマスターキーを持つ誰か1人が自殺、または事故死であればこの密室の問題は解ける

・・・一見デタラメな推理でも実際に見たり、存在したりしなければ筋が通ってしまう、というのがこの「シュレーディンガーの猫箱」の特徴です


ここでベアト側・ロノウェが作戦タイムを取る・・・結構核心を突いた推理だったようです

このところベアトがかわいいな・・・

赤字で全部解決できない? と思ってる人もいるかも知れませんが、それは無理です

まだ現実世界では魔法の存在は認められていないのです

え、だって思いっきり使ってる・・・ではないんですね

魔法は「現実では説明不可能な範囲」では使えないのです まだ認められていないのに「現実では説明不可能な範囲」の魔法を使ったらそれはルール違反なのです

箱を開けていないのに箱の中身が分かったら反則ですよね ということです

要するにベアトの魔法は「シュレディンガーの猫箱」を始めとするパラドックスで全て説明がつくのです


ついに絵羽が行動を開始しました・・・恐らく今回のエピソードのキーパーソンです

絵羽は本で何かを見つけ、そして黄金のある部屋にたどり着きました

・・・絵羽は何が分かったのか どうやって黄金のある部屋にたどり着いたのか


来週も絵羽の活躍と戦人の推理に期待です


「うみねこのなく頃に」より煉獄七姉妹の壁紙(1680X1050)です
umineko13.jpg
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うみねこのなく頃に EpisodeIII-III「positional play」

序盤は相変わらずポカーンな展開でしたが、 中盤以降はまさにチェス盤をひっくり返したような展開でした!

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

