

DARKER THAN BLACK 流星の双子 1話 感想

キャスト
黒(ヘイ)・・・木内秀信
蘇芳・パブリチェンコ・・・花澤香菜
紫苑・パブリチェンコ・・・桑島法子
パブリチェンコ博士・・・堀勝之祐
オーガスト7・・・松風雅也
鎮目弦馬・・・三宅健太
葉月水無・・・斎賀みつき
霧原未咲・・・水樹奈々
沢崎耀子・・・吉住梢
エイプリル・・・本田貴子

銀(イン)・・・福圓美里
猫(マオ) 改め ペーチャ・・・沢木郁也


1話から衝撃を放っていたこの作品

といっても1期を見ていない人は衝撃を受けなかったかも知れない

1話は物語後半になるまで「あれ、俺って今DTBを見ているんだよな」というような感覚だった

DTBだと思って見ていると最初の告白シーンとその後の展開がまず衝撃・・・あまり良い意味ではないよ

「このアニメってこんなに緩かったっけ」って思ったのだが・・・

いわゆる"嵐の前の静けさ"ってやつだった・・・言い換えればジェットコースターの最初の上り(?)


最初の異変は主人公・スオウの友達・ターニャが急に冷たくなったことだった・・・そこから一気ですね

スオウが家に帰ると家が襲われていた・・・スオウは秘密通路から家に向かう

そしてスオウは自分の父親が殺されているのを目の当たりにする・・・そこにエイプリルが来る

エイプリルはスオウの父親・パブリチェンコ博士の研究所に変装して・・・何をしていたかについては不明

エイプリル・・・MI-6(そういう組織)のエージェント。契約者で、大気中の水分を集め雨雲を生み出し、局所的に大雨を降らせる能力を持つ。対価は酒を飲むこと。前期では地味な活躍。

エイプリルはスオウを連れてその場を去る

が、そこに契約者・ゴランがいた・・・その場でエイプリルとゴランの戦闘に

・・・の前にエイプリルによって猫が撃たれて、、、マオ? 個人的に結構衝撃的なシーンだったのだが

ゴラン・・・ロシア連邦保安局(FSB)のエージェント。短距離超スピード移動の力がある契約者。対価はハンバーガーを食べること。初登場。

で、結果はエイプリルの勝利・・・ゴランの超スピード移動中にエイプリルの生み出した雨粒がヒット

・・・地味ですが的確な攻撃ですね 戦闘シーンはかっこよかったです

そこについに黒(ヘイ)が登場・・・待ってましたwww

ヘイとエイプリルの戦闘に・・・そして決着がついたのかも分からず星が流れてエンディングへ

エンディングのあとも話は続いていた

勝ったのは・・・やはりヘイだった 1話でエイプリルが死ぬとは・・・さらに衝撃


ここでちょこちょこ補足

シオン・・・主人公・スオウの双子の弟。空から落ちてきた流星核の影響で片目を失い、契約者となった。対価として両足は不自由に。シオンの流星核をめぐって色々な人に追われている。

ただ流星核は今スオウが持っていると思われる・・・胸につけているペンダントがたぶんそれ

その流星核がどういう威力を持っているのかは不明・・・恐らくこの話の鍵となるもの


あと1期を見ていない人のための補足

黒(ヘイ)・・・かつてBK201「黒の死神」と恐れられた契約者。この物語全体を通しての主人公。この主人公の魅力については1期を見てもらわないと分からない(結局そうなんです)。俺はリ・シェンシュンとしてのヘイも好きだったけどなぁ

契約者・・・常人には持ちえない能力を有するようになった人間。特殊能力を有する代わりに感情が希薄化し、能力使用後には契約対価(後述)を“支払う”必要がある。特殊能力や対価、また感情の希薄化の度合いは個々に異なる。
様々な国家や企業の諜報活動に重宝され、劇中に登場する契約者の殆どは何らかの組織に属していおり、彼らの存在については報道規制や記憶消去によって一般社会から徹底的に秘匿されている。

対価・・・契約者が能力使用後に強迫観念に駆られて必ず取る特定の行動、あるいは必ず身に降りかかる特定の現象。たいていの契約者の場合は前者である。

星・・・本当の星の代わりとして夜空に現れた偽りの星。星の一つ一つが、それぞれ契約者一人一人に対応しており、契約者の数だけ"星"も存在する。人が契約者になると新星が現れ、契約者が死ぬと流星となり消える。また、契約者が能力を発動すると星の輝きが増す。


大体必要最低限の補足はこれくらいだと思います・・・詳しいことは本編見た方がわかりやすいです

本当は2話・3話の感想も一緒にしたかったのですが、1話だけですごい分量なってしまったので(笑

2期も3話まで来て面白くなってきたので期待しています


DTBのOFFICIAL WEB SITEで壁紙がもらえるようです
(サイズは1280X1024,1280X800,1024X768です)

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

