

うみねこのなく頃に 18話 感想

何か色々と省きすぎでは?

確かに要点だけはつかんでいるけど・・・何というか、例えるなら料理の材料だけを渡された感覚?

・・・それともそれが狙いで俺に原作を買わせようとしているのか


今回は「ベアトの本当の狙い」という話

前回朱志香を助けることにしたベアトは、朱志香を死んだはずのカノンと会わせる

・・・カノンは確かに死んでいるが、ベアトの魔法によって一時的に存在を許された

ベアトは朱志香とカノンが一緒にいることを見届け、部屋から出る

しかしそこにエヴァベアトが・・・ベアトを背後から奇襲

ベアトは負傷しながらも朱志香とカノンのいる部屋を守ろうとする

しかし追い打ちをかけるようにシエスタたちがベアトに攻撃・・・最終的にはベアト自体を爆発させるのだが

それでもベアトは心臓だけを残して生きていた!! ・・・無限の魔女はそんなことでは死なないようです


ここでエヴァベアトも一緒に裏の世界へ

戦人は戦う相手をベアトではなくエヴァベアトだと認識・・・戦人はエヴァベアトと推理対決を繰り広げる

戦人は一連の事件の犯人を絵羽だと推定

2日目の晩、楼座とマリアが殺されたときに絵羽は秀吉の証言により部屋にいたというアリバイがあったが

それは秀吉が絵羽をかばって嘘をついたのだと推理・・・エヴァベアトは否定できない

また霧江たち3人が殺されたことについて、絵羽は

「霧江はゲストハウスを出ないべきだと主張していたのに食料を得るためゲストハウスを出た」

というのは矛盾だと指摘、エヴァベアトが魔法で霧江を操ったのだと言うが

霧江の持ち物の中に秀吉と同じ銘柄のたばこが・・・霧江はたばこを吸わない

絵羽は大のタバコ嫌いなのにも関わらず、絵羽と秀吉の部屋にはタバコの吸い殻が

→絵羽が部屋を抜け出して楼座とマリアを殺したのだと霧江は感づいていた

霧江は秀吉を隔離して、秀吉から真相を問い詰めるつもりだった

戦人はあともうちょっとでエヴァベアトに推理戦で勝つ・・・というときにエヴァベアトは"赤"を発動

・南条が殺されたとき使用人室には南条と朱志香しかいない
・朱志香は殺人を犯していない
・南条が殺されたとき戦人・朱志香・絵羽は生存していた
・戦人も絵羽も南条殺しには関わっていない
・南条は他殺、トラップで殺されたわけでもなく、真正面の至近距離から殺された


らしい。。。

ちょっと気になったのだが、朱志香は殺していない関わっていないとは言ってないよな

朱志香はその時目が見えない状態だったため、事故という可能性も考えられる

例えば 朱志香が何か(石像など)を倒す → 南条に正面からもの(石像など)がぶつかる → 南条死亡

また3人以外の何者かが自分が殺される前に南条を正面から襲う

→ 南条はその傷が今になって悪化 → 南条死亡 とも考えられる

しかし戦人はほぼ諦めかける・・・そこでベアトが立ち上がる

なんとベアトはで魔法の存在を否定しようというのだ・・・そんなことをしたらベアトは魔女ではなくなるのに

ベアトは戦人に耳をふさぐように言う・・・戦人の前では魔女でいつづけたいらしい(赤を聞かれたくない)

そしてベアトがささやくと何もかもがなくなり現実世界へ・・・そこには絵羽と戦人が生き残っていた

絵羽は自分が犯人だと言って最後の生き残りである戦人を殺害

・・・魔法が完全に否定されたため、絵羽が犯人だと確定された


戦人は目が覚めるとベアトが横にいて、右代宮家の皆が周りを囲んでいた・・・なぜか祝福されている

そして訳も分からず署名させられそうになる・・・そこに新キャラが飛び入り参加!!

・・・縁寿というらしい 戦人と母親違いの妹

縁寿は戦人の周りにいるベアトのザコ家具を蹴飛ばし、戦人の元へ・・・署名をしないよう言う

なんと今回のエピソードの一連の流れはベアトが仕組んだ罠だったのだ

その名もツンデレ作戦・・・お師匠さんからの入れ知恵らしい

恐らくツンデレ作戦は縁寿の介入がなければ成功していましたね

・・・そのあとのベアトとラムダデルタの会話から、ベアトは完全に戦人を騙していたわけではないと思われる


ここで12年後の現実世界へ・・・絵羽は老化し、今にも死にそうなくらい衰弱していた

・・・絵羽は碑文の謎を解いたため生き残っていた

そこには縁寿が・・・絵羽に引き取られて暮らしていたらしい

縁寿は絵羽の最期を看取ると病院の屋上へ・・・自殺しようとしていた

そこに梨k・・・ベルンカステルが!! ベルンは縁寿に助けを求める

・・・ベルンカステルが縁寿をベアトと呼んでいたのは、縁寿が絵羽からベアトの名を受け継いだため?

恐らく縁寿もEP4に参戦してくるのだと思われます ・・・ここでEP3終了


結構色々なことがあったEP3

源治やロノウェの超人的な能力が明らかになったのは遥か昔・・・

特に最終話は詰め込んできたな・・・あらすじをおっていると文章が長くなるんだよ

この文章が何かの手違いで消えたときは結構へこんだ。。。

今回の話で一番重要だったのはトラファルガーの猫箱か・・・これからEPにも使えそうですね

EP3のみの評価
ストーリー    ★★★★☆
残酷さ      ★★☆☆☆
ベアトのツンデレ★★★★★
笑         ★★☆☆☆  ・・・超展開すぎるときに笑ってしまう
頭脳戦      ★★★★☆


EP3は面白かった・・・前回のEP2は魔法で何でも説明がついてしまう世界だったからな

次のEP4って期待しても良いのかな。。。


「うみねこのなく頃に」より魔女たちの壁紙(1600X1200)です
umineko16.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

