

うみねこのなく頃に 20話 感想

今回は「縁寿の過去とマリア郷」という話

前回裏の世界で戦人と一緒に推理することになった縁寿

だがマリアが幸せそうでないのを見ていらついて席を外す・・・縁寿の前にはマリアが

マリアは「真実は観測者によって形を変える」と言って回想にはいる


?マリアの回想?

楼座は"仕事"で数日家に帰ってこないとマリアに電話で伝える

・・・楼座はマリアと映画に見に行く約束をしていたが行けなくなった

そこにさくたろうが来てマリアを励ます・・・パジャマパーティーをしようと言い出す

そして数日後楼座が家に帰ってくる・・・楼座の上着から温泉旅館の領収書が

?マリアの回想終了?


まずこの回想を10人に見せたら9人が楼座に訳ありだと思うだろう

どうやら縁寿もその9人に含まれるようで、楼座の仕事や世間体ばかり気にする態度にいらついていた

だがマリアはそれでも"この思い出"は幸せだったという・・・マリアは「縁寿はかわいそうな子だね」と言い放つ

マリア「幸せのカケラは身の回りにたくさん落ちているというのに、不幸のカケラばかり拾っている

・・・この9歳児は哲学者かwww

そこにベアトも来る・・・マリアにあって縁寿にない力は「魔法」だという

?ここでマリアとベアトの回想へ?

マリアとベアトは庭園でお茶を楽しんでいた・・・さくたろうはベアトと初対面らしい

ベアトはさくたろうを見て関心をする・・・そしてマリアはいつかベアトも恐れる大魔女になると言う

ベアト「1を手にすることはたやすい。しかし0から1を生じさせることは困難だ。

・・・どうやらこの世界には哲学者ばかり存在するようだ

ベアトはマリアにプレゼントをあげると言い出す・・・そこにワルギリアが

ベアトはマリアに魔導書を出させ、ワルギリア立ち会いのもと魔導書に何かを書き込んでいく

それはさくたろうを一個人として認め、マリアを原初の魔女見習いとする宣言書だった

その魔導書が光った途端さくたろうも光り、何と擬人化した!? ・・・何かさくたろうがかわいいぞ

マリアもコスチュームが替わり、右手には杖が握られていた


マリア「幸せというものは日常の中に新しい幸せを見つけ出すことなの。それが原初の魔法

マリアはそのことを縁寿にも教えたことがあったという

何と縁寿は魔女の世界に足を踏み入れるべく修行をしたことがあったというのだ

?縁寿の回想へ?

縁寿はマリアとさくたろうと一緒に魔法(妄想?)で煉獄の七姉妹を呼び出すことに

見事七姉妹は現れるが・・・そこっ、7人全員でさくたろうを奪い合わない!

一気に7人を妄s・・・魔法でずっと出現させるのは大変なので、マモンだけをずっと出現させておくことにした

ここで舞台は聖ルチーア女学院へ

縁寿には居場所がなく、1人でいられる場所はトイレしかなかった・・・

寮に戻ると、寝る前には必ずチェックを受けるらしい・・・本当に囚人みたいだな

マモンいわく、縁寿の付けている髪飾りにはものすごい魔力が宿っているらしい

・・・どうやらその髪飾りは昔戦人からもらったものらしいのだ

マモンに縁寿は大魔女になると言われるが、あることがきっかけで魔法を使うのを止めてしまう

・・・その"あること"とは何だwww 映像だけは映ったが、この後の伏線になりそうですね


時間は1998年に飛び、縁寿は六軒島の捜査に詳しい人から事件について聞いていた

事件の後、島に2つの手紙入りの瓶が見つかった

しかしその2つは筆跡が同じだが、内容が全く違うという

さらにどちらとも署名がマリアになっているものの筆跡がマリアとは違うらしい

だが縁寿の持っている魔導書から、その筆跡はベアト(?)のものだとわかる

?縁寿の回想終了?


縁寿はマモンにそろそろベアトのもとへ戻るよう言われる

そこにラムダデルタが・・・縁寿に「あなたは報われない戦いをしている」と言われる

戦人がこのゲームでベアトに勝っても、戦人が生きて戻ってくるのは1998年に生きる縁寿のもとではなく、1986年に生きる縁寿のもとだというのだ

そしてラムダデルタは縁寿にずっと引き分けるように言う・・・引き分ければずっと戦人と一緒にいられる

ここで今回の話は終了


今回はずっと縁寿の回想でしたね・・・これが今後どういう風に事件に絡んでくるのか

1986年にとっては未来の話だが、縁寿にとっては過去の話・・・何ともややこしいな

とりあえず次回にも期待します


うみねこのなく頃にの壁紙(1600X1200)です
umineko17.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

