

夏のあらし!?春夏冬中? 2期 7話 感想

今回は「小林茶碗が万馬券に」という話

最初の塩谷さんは面白かった・・・相変わらずあの人も塩に恵まれていない人だな

マスターの携帯にはなぜか山代へ電話をかけた履歴が残っていた・・・ただ記憶にない

酒に酔った勢いで変な電話をかけたのでは、と思い、目の前にいる山代に気を遣ってしまう

マスターは気を紛らわすため新聞を読む・・・まさかこの行為が一番最後につながってくるとは

新聞を読んでいる途中、ある記事に目がとまり大声を上げる

新聞に写真入りで載っている「伝説の小林茶碗」が店にあったというのだ

・・・その茶碗は無くなったとされていたが、見つけたものには1000万円が手が渡されるという

しかもマスターは3日前に1000万円の茶碗で晩酌を楽しんだと言うのだ

マスターはその後食器棚に置いたと言うが探しても見つからない

そのころやよゐと加奈子はぬか漬けを漬けていた

加奈子「今ぬか床リーナは最高の状態よ」 ・・・ネーミングセンスwww

・・・名前をぬか床に漬けるなwww というのは変換ミスから生まれたダジャレ


その茶碗をマスター命令であらしたちは過去に行って持ってくることに

やよゐ以外の全員は過去に飛ぶが疲れて帰ってくる・・・マスターが逃げ回って取って来れなかったらしい

その時のマスターの格好はなぜか裸エプロン

・・・酔いが回って服に酒をこぼしたくないから、って普通裸エプロンにもなりたくないから(一部例外を除く)

マスターはやよゐに茶碗を食器棚にしまうように言ったという・・・ただやよゐは覚えていない

マスターはやよゐを犬と一緒に無理に過去へ連れて行こうとした・・・が、急に辺りが明るくなり

なんとマスターとやよゐがつながってしまったのだ・・・マスターは犬と同レベルだと暗に言っているのか

そして帰ってきたやよゐとマスター・・・3日前には茶碗がまだ食器棚にあったという

あらしと矢坂はその茶碗を取ってくるため3日前に飛ぶ・・・やよゐとマスターもついて行った


カヤは作っておいたプリンがまだ残っていることに気付く

器には見るからに古い茶碗を使っていた・・・プリン用の茶碗が無くなっていたらしい

だが下には"小林"と彫った文字もなかった

そこにあらしと矢坂、やよゐとマスターが帰ってくる・・・だが八坂はマスターに対して怒っていた

マスターはひざかっくんのつもりで矢坂の後頭部に跳び蹴りし(笑)、矢坂はそのまま食器棚にぶつかって食器を落として割ってしまい、あらしはそれの片付けの手伝いを呼んだが駆けつけたのがその時間帯にいるあらしで、あらしは消えそうになったというのだ・・・この長文から読み取れることはマスターの身体能力の高さだな

カヤがプリン用の食器がなくなっていたと言っていたのも、このとき割れてしまったのですね

あとやよゐが茶碗を食器棚にしまうようマスターに言われたことを覚えていないのも、未来から飛んできたやよゐに頼んだからだった

だがやよゐは律儀にその茶碗を食器棚にしまったようです・・・何という天然www

結局その後何度も飛ぶが本気で消えかかりそうになったためやめた

あらしはカヤの食べたプリンの茶碗を洗おうとするが、茶碗の奥についた汚れが落ちない

なんとそれはキズだった・・・って"小林"の文字www 小林茶碗本物www

だがあらしは気付かない・・・キズがついてる茶碗だと思い、加奈子にあげてしまった

加奈子はそれをキュウリの苗を育てる鉢にしてしまった・・・全てはぬか床リーヌのために


今回の話はそういうオチで終わるのかぁ 何気にクオリティは高かったなぁと思ったら・・・

マスターは山代にリダイヤルをする・・・マスターは過去に飛んでいるときに山代に電話をしたのだ

ここで一番最初の場面に・・・これで身に覚えのないリダイヤルの履歴の理由が明らかに

過去に行ったマスターは電話で山代に馬券を買うように指示をしていた!!

・・・なんと気を紛らわすために読んだ新聞に載っていた当たり馬券の番号を覚えていたのだ!!

何というチートwww 反則技キタwww でもその時代に生きる第3者の行動なら未来に影響しないのか?

何かそこら辺のところは曖昧だが、一番最初の疑問が一番最後のオチになるというきれいな終わり方


最初の方は展開がばらついている印象だったが、全ては最後辺りのオチのためだったとは

この頃見たアニメの中でも1話完結の話では1番すごい(※)と思ったかも知れない

※"面白い"≠"すごい"  英語で言うと funny≠interesting という感覚

こういう技巧的な短編も良いが、前期のような感動的な長編はないのか・・・

とりあえず次回にも期待しています


夏のあらしのキャプチャ(1280X800)です
arashi8.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

