

うみねこのなく頃に 21話 感想

今回でだいぶ話の核心部分に近づいてきたような気がする


今回は「マリアと縁寿の妄想」という話

縁寿はクラスメイトから馬鹿にされ、協調性がないと言われる・・・確かに協調性はなさそう

縁寿はそれまで黙って悪口に耐えてきたが、ついに我慢できなくなる

そして煉獄の七姉妹にクラスメイトを殺すように命令する

だが煉獄の七姉妹は命令には応じず、縁寿の怒りを静めようと説得する

縁寿はそんな煉獄七姉妹の態度に「所詮魔法なんて役立たず」と言い始める

その途端煉獄七姉妹は石になり砕けていった・・・この教室はもとから反魔法力が強いらしい

そしてマモンだけとなり、マモンは「縁寿に手を血に染める覚悟があるなら手を貸す」という

だが縁寿は「なんで私がそんなことをしなくちゃならないのよ」と反発

ここで縁寿が確信となる一言、「あんたたちは所詮私の妄想」・・・やはり、予想通りだな

マモンは自分は妄想だと認める・・・そしてマモンも石となって砕け散る

さくたろうもこのとき消滅・・・そしてマリアの過去に話は進む

・・・このときの"反魔法力が強い"というのは、この教室には現実主義が多かったということか

やっと 魔法=妄想 ということがはっきりとしましたね
 

マリアはまた1人で買い物をしていた・・・今度はウサギの音楽隊もつれて

マリアは家に帰るが鍵がなかった

鍵を探しても見つからず、泣いているのを警察に補導される

って大石www ものすごい懐かしくなった笑 顔もなんか似てて大石の若い頃?

・・・そのときマリアは、警察の電話から母親が仕事中ではないと言うことを耳にする

後日ローザのもとに指導員が来る・・・ローザは何も悪いことをしていないと言って追い返す

その後ローザはマリアの髪をつかみ、怒り始める・・・知能ゼロってなんぞwww

マリアが外で人形ごっこをしていたのが悪い、といってポケットに入っていたウサギの音楽隊をまず破壊

そしてさくたろうを奪い上げ、頭と胴を両側から引き裂いた・・・ヒドス。。。

マリアは裏の世界へ・・・そこにはベアトリーチェが

マリアはこんな母親は母親ではないと言って、ベアトリーチェに"母親を殺したい"という

・・・マリアと縁寿の違いは、マリアにははっきりと殺意があって覚悟もあるところですね

そんなマリアにベアトリーチェは能力を与えることに

・・・途中で入ったローザとマリアの幸せそうな回想はなんなのだろうか

マリアの会話から、この回想のときローザは"幸せになれる魔法の呪文"を言ったらしいのだが


話は縁寿のいる1998年に戻る

縁寿は"調べたい"という自己満足のために六軒島に向かっていた

天草は縁寿に"自己満足こそが人生なのでは"と言う・・・天草も悟りを開き始めたな

・・・要するに"利己主義"でしょうか 利己主義→Wikipedia参照

縁寿はその言葉を受けて「魔法は他人が決めるものではない、マリアお姉ちゃんが決める問題」という

ここからは自分なりの考察なのですが

この縁寿の発言から、"今までのマリアの回想は縁寿が作り上げたものだ"ということが推測されます

マリア自身が日記で"魔法は存在する、幸せだ"と言っているのに、縁寿はそれを否定した

そして縁寿は、マリアの過去を"幸せな物語"から"不幸な物語"へと変えてしまったのだと自覚したのである

縁寿は再び煉獄七姉妹とさくたろうを出現させる・・・もちろん妄想ですが

・・・この場面で縁寿は「マリアの世界では確かに煉獄七姉妹とさくたろうが存在した」ということを認めた

そして縁寿はそのことをはっきりとさせるため六軒島に行った


最後怪しい連中が映りましたね・・・あいつらは縁寿を殺すような発言をしていたが何なんだ?

ここで今回の話は終了


話を整理すると・・・自分なりの考察は混じりますが
魔法=妄想

・(視聴者が見ている)マリアの回想は縁寿が作り上げたもの

・縁寿が自分のことを魔女見習いと言ったり、自分の周りに煉獄七姉妹を出現させたりしたのは、マリアの日記から得た情報で縁寿が勝手に妄想で作り上げた世界

ということになると思います


最後の怪しい連中はものすごく気になりますね

次回からは戦人も話に参加してくるのか・・・今回は主役なはずなのに1回も出ませんでしたね

早く青も見たいです・・・

次回も期待してます


うみねこのなく頃により、煉獄七姉妹の杭の壁紙(1600X1200)です
umineko11.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

