スポンサーサイト


とある科学の超電磁砲 9・10話 感想

俺が知らない間にものすごい確信に近づいていた・・・


8話は佐天さんがレベルアッパーを見つけたところで終わりましたが

9話は「黒子の激闘 at廃ビル」 10話は「佐天さんの涙&レベルアッパーの真犯人とは」 という話か

9話は佐天がレベルアッパーを使うかどうかで悩む姿が中心

佐天が見つけたレベルアッパーの正体、それは""だった(実際に音楽なのか、超音波なのかは分からないが)

初春にそのことを自慢するも、ただのミュージックプレイヤーだと馬鹿にされる

・・・初春ほど頭が良いと「こんなのでレベルが上がるはずがない」と思ってしまうのだろうか

佐天はレベルアッパーを使った人たちがバナナマン日村(?)を脅しているのを見つける

佐天はそこで勇気を出して止めにかかる・・・よく分からないけどこのシーンで萌えた

案の定無力な佐天には何もできるはずがない・・・そこに黒子が

雑魚2人はあっという間に倒したものの、もう1人はなかなかに手強かった

どうやら光の反射・屈折を操り、相手の目を騙すという能力らしい

終盤まで黒子はやられっぱなしだが、廃ビルの窓際に追い詰められたところでなぜか余裕の表情

なんと黒子は窓ガラスをテレポさせて廃ビルの柱に割り込ませ、廃ビルごと粉砕してしまった

・・・テレポも凶悪な能力だな さすがLV4の黒子といったところか

この事件は佐天に「自分は無力」「同い年の黒子はLV4」ということを痛感させてしまった


そこに佐天の同級生が・・・佐天は一緒にレベルアッパーを使おうと誘う(ここから10話)

・・・何か"レベルアッパー"が一種の麻薬のように思えてきた

佐天は能力を使うことができた・・・風を操る能力ですね

しかし同級生の1人がいきなり倒れる・・・レベルアッパーの副作用で昏睡状態に陥ったのだ

自分も倒れてしまうのではないかという恐怖、レベルアッパーを使ったことに対する罪悪感・・・

佐天は気が滅入るような思いを抱くが、頼れる親友・初春に電話をする

そして自分の思いを全て打ち明ける・・・こういうとき親友の存在って大きいよね

初春は佐天に「大丈夫」「もし眠ってしまっても私が何とかする」と言う

・・・この場面で初春が佐天さんを責めたり、「眠らないで」とか言わず、「大丈夫」という言葉を選んだのは本当に中1かと疑ってしまった(疑ってしまうほどすばらしいという意味)

気持ちが複雑なときって責められたり同情されたりするよりも、安心できる言葉が一番心に響くよね


初春が佐天の家に着いたときには、佐天は倒れていた

初春は佐天を絶対に助け出すためレベルアッパーについて詳しく調べ始める

そしてレベルアッパーの大まかな実態が明らかに・・・それは"共感覚"によるものだった

そのレベルアッパーの実態に関しては本編の説明が分かりやすかったが、ざっくり説明すると

"音"という感覚を使って、その人の他の感覚も呼び覚ます

その呼び覚まされた感覚が他の人と共鳴する
(恐らくこの共鳴する感覚は、この世界で"超能力"とされる第6感が主だと思われる)

そしてレベルアッパーを使った人の中で能力が共有される

能力を使うときに似た能力を持つ人と感覚が共鳴するため強くなる

だが能力が共有されることによって自分に違う感覚が混じってしまうため脳に悪影響を及ぼす

脳の機能が低下 昏睡状態に

ということだと思ったが、言葉で説明するよりも本編の図入りで説明した方が分かりやすいな


そのことを木山に伝えるとスーパーコンピュータを使って解析してくれるという

初春はその作業を見るために木山のもとへ

しかし木山の部屋からは共感覚に関する研究の資料がたくさん見つかる

この"レベルアッパー"を配信した真犯人は木山だったのだ!!・・・まさかの脱ぎ女www

初春は木山に拘束されて車でどこかへ移動される

そのころ木山が真犯人だと気付いた美琴と黒子・・・急いで木山のもとへ

ここで10話までが終了


次回は 美琴vs目が赤くなった木山 という対決が見られそうです

佐天さんがレベルアッパーを使うまでの苦悩が丁寧に描かれていたので良かった

尻上がりに面白くなっていく超電磁砲にこれからも期待です


とある科学の超電磁砲より黒子の壁紙(1920X1200)です
index11.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

