

夏のあらし!?春夏冬中? 2期 8・9・10話 感想

夏のあらしはやはり良作!!

思いっきり笑えるときもあれば10話のように感動できる話もある

10話まで来てやっと夏のあらしの醍醐味が出た、という感じがした


8話は「エアコンのリモコンとあらしの暴走」という話

この話自体はいつもに比べて劣っているような印象を受けたが、衝撃のラスト(笑

最後の実写が予想外だったので思わず笑ってしまった・・・それにしてもスタッフよく作ったな


9話は「矢坂の告白」という話

ここからやっと夏のあらしの本編が始まったという感じですね

2期は今までほとんどギャグ回

夏のあらしのギャグはクオリティも高くて、それはそれで面白かった

だが、個人的には"笑えて泣ける"1期の雰囲気が好きで・・・

そう思っていたら海外へ行っているうちに感動的な話になっている!!


本編はというと

矢坂とあらしの恋人とも言えない微妙な関係に違和感を抱いていた潤

潤は矢坂に"あらしは夏が終わると消えてしまう"ことを告げる

そのことを聞いた矢坂は、夜にあらしを連れて出かける

そしてあらしに「好きだ」とはっきり告げ、来年また会えばいいと言う

しかしあらしが言うには「矢坂は次の年にはあらしのことを忘れてしまっている」のだという

あらしが見えるのは非現実的なことで、そのうち現実に飲み込まれて夢や幻のような出来事となってしまうというのだ

・・・ここら辺の表現もどことなくはかない感じがあって良かった

それでも踏み寄ろうとする矢坂をあらしは拒絶してしまう


次の日何もなかったように過ごしていた2人

だがマスターに過去に飛ぶよう言われた2人は手をつないだが・・・通じなかったのだ!!

矢坂の告白・・・あらしの拒絶・・・そういったものが2人の間に溝を作ってしまった

その後2人は行動がおぼつかなくなり、"意識ここにあらず"といった感じに

ここでやよゐが矢坂に「過去に飛んで、矢坂と同い年のあらしに会ったら」と言う

「生きている時代が違うあらしの考えていることが分からない」と言った八坂を思ってのことだ

・・・このシーンでやよゐは格ゲーが強いということが発覚


昔のあらしはものすごいお嬢様・・・本当にすごい家だなw

だが、おしとやか・・・ではなく、"天真爛漫""おてんば娘"といった感じ

馬に乗って門から出てきたあらしは、これからいじめられている子を助けに行くというのだ

馬に必至にしがみつき何とかついて行った矢坂・・・助けになることに

着いた先では集団で女の子がいじめられていた・・・あらしは果敢にいじめを止めに入る

あらしは次々と集団を木刀で倒していき、無事女の子を助けることに成功

矢坂も地味に応戦するが一瞬の気のゆるみから捕まってしまう

そのとき今までじっとしていた集団のリーダーが立ち上がると、いきなり刀を抜いて・・・

ってちゃんと刃があるwww あらしは木刀、絶体絶命のピンチ・・・

そう思った矢坂は自分を抑えていた集団をなぎ払い、あらしをかばうようにリーダーの前に立つ

リーダーが刀を構えて動き出す・・・だが矢坂にはその動きがはっきりと見えていた

矢坂は自分に刃が当たる寸前に身をかわし、相手の刀をさばいて腹に一撃!!


帰り道、あらしは矢坂に名前や出身地を聞くも、矢坂は答えない

あらしは矢坂の眼鏡をいきなり外すと「これ借りとく。次会ったら返す」という

そして「借りっぱなしも悪いから、私も何か貸す」というと・・・

いきなりのキス!!!!! ・・・にやにやにやにや

加奈子「あぁ、なんと破廉恥な。やよゐは見てはいけません」 ※本編ではこんな台詞は入りません

そこにあらしの兄が!! ・・・帝国海軍少佐www そんな兄にキスを見られるとかwww

それでも寛大な兄・・・というか小山さん笑

妹が他人にキスをしているところを見ても動じない兄の器はすごい・・・だから少佐なのか


未来に戻ってきた矢坂

あらしは方舟へと向かおうとしていた・・・そこにカヤと潤が

カヤと潤の手には1つの箱が・・・その中には矢坂の眼鏡が入っていた!!

・・・戦争で焼けてしまう前に過去に行って取ってきたのだという

幼い頃のあらしは、その眼鏡を見ては思いの届かない恋にふけていたのだとか

つまりあらしの初恋の相手は矢坂だというのだ・・・何かものすごい壮大な物語になってきたぞ

その眼鏡を持って方舟に入るあらし・・・導かれるように2人は歩み寄る

思いっきり殴られた跡が残る矢坂の顔・・・あらしが手にしている眼鏡・・・

2人は自然と手をつなぐと通じ合っていた・・・

矢坂「あらしさん、いつへ飛びます?」 あらし「いつへでも。」

?完? ※最終回ではありません


こういう暖かい感じがする純粋な感動は好きだなぁ

実際"感動して泣いた"とまではいかなかったが、見終わった後のこの満足感というか爽快感


9話・10話が面白かったので、つい1期をまた見てしまった

こうやって1期をまた見てみると、やはり面白い

前期は「けいおん!」「東のエデン」と同時期&絵の好みによってあまり注目されなかったが・・・

個人的には「何か良い作品知らない?」と聞かれて薦められるレベル

それにしても、あと数話何をやるんだwww

何か終わってしまった感じがするのだが、、、とりあえず次回にも期待しています


夏のあらし!のキャプチャ(1280X800)です
arashi11.jpg




arashi10.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

