スポンサーサイト


2009年 総合アニソンランキング

※あくまで個人的な見解のもと勝手にランキングしたものです

ランキング対象は「2009年にOP・ED・挿入歌として使われた曲(※)」です

※2008年に始まったアニメでも後期OP・EDは対象 

 また、CLANNAD挿入歌「小さなてのひら」は原作ですでに使われているので対象外


では普通に1位から(10位まで)

1位 瞳のこたえ / 07-GHOST ED曲

この曲はもっと評価されるべき・・・マイナーな曲になってしまっているが

確かにインパクトは薄く、アニソンっぽくはないが・・・自分で認めてしまった!!

この歌は歌詞と曲のシンクロ率が高く、きれいな曲調で聞いていて心地よい

2位 Cagayake!GIRLS / けいおん! OP曲

2009年を代表するアニメの1つである「けいおん!」ですが、個人的にはOP曲の方が好き

これが最初に流れたとき、率直に同時期の他のアニメとクオリティの差を感じてしまった

・・・人気のあるアニメって曲も良いことが多いよね

3位 Spiral / アスラクライン1期 OP

アスラクライン2期は最初から意味不明で切ってしまった・・・

ただ曲はanjelaさんが歌っているということもありレベルが多い

その中でもSpiralはまさしく"アニソン!"って感じで良い

4位 only my railgun / とある科学の超電磁砲

なんか曲調が10年前のテクノを思わせるような感じだが、俺はそういうのが好きだったりする

この曲はPVを見て爆笑してしまった・・・なんでマギー審司が出てるんだwww

何気に俺が生で見たことのある有名人www 

5位 mind as judgment / CANNAN OP

この曲はアニメの内容と合っていてCool

でも聞き飽きてしまったかなぁ・・・そのアニメがやっているときは凄い好きだったのだが

6位 オルタナティブ / アスラクライン2期 OP

正直何を言っているか分からない笑 ただ曲のノリが良く、一度聞いたら結構耳に残る

1番の最初の部分は非常にゆっくりだが、2番はそうでもないので気にならない

7位 Don't say "lazy" / けいおん!

これが個人的1位だという人も多いのでは・・・実際CD売り上げ枚数も凄いことになっていますし

・・・何かの記録が宇多田ヒカル以来10年4ヶ月ぶりだったみたいです笑、、、

実際に、曲はアニメの人気関係なしに悪くないと思う ただ OP >> ED

8位 masterpiece / とある魔術の禁書目録 後期OP

後期EDも良かったのだが個人的にはOPの方が好き・・・川田まみさん応援してます!

どちらかというとサビよりイントロ&Aメロ・Bメロの方が好きな曲

9位 片翼の鳥 / うみねこのなく頃に OP

本編の方は非常に俺を悩ませているのだが、曲の方は悩まずに良曲と言える

壮大な感じが今までのアニソンではないタイプの曲

10位 経験値速上々↑↑ / みなみけ?おかえり? OP

今では「あー何かそういうのもあったなー」となぜか懐かしい・・・1年って早いな?、としみじみ実感

みなみけ3期は曲からも1期に近い感じがして良かった・・・正直2期は微妙だったからな



順位をつけてみて・・・

まず10曲に絞るのが難しい・・・本当はランクインさせたい曲もいくつかあったのだが

ちなみに2009年春と2009年夏のアニソンランキングの記事もありますので、そちらも参照してください

2009年春アニメ アニソンランキング   2009年夏アニメ アニソンランキング

masterpieceはもう少し上だったかな・・・


07-GHOSTの壁紙でも
1440X900
07ghost4.jpg




1280X960
07ghost3.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

