

おおかみかくし 1話・2話 感想

はっさく?♪はっさく?♪じょうがのはっさく?♪

竜騎士07さん原作原案の「おおかみかくし」の感想です

キャスト

九澄博士 : 小林ゆう
櫛名田眠 : 伊瀬茉莉也
摘花五十鈴 : 加藤英美里
九澄マナ : 藤田咲
朝霧かなめ : 渕上舞
真那香織 : 後藤邑子


1話・2話を見て・・・

これは「ひぐらし×はっさくアニメ」だ!!!

・・・「ひぐらしの鳴く頃に」を思わせるようなストーリー展開がいくつか

あらすじ

主人公・九澄博士(くずみひろし)は、都心から離れた嫦娥町(じょうがまち)に引っ越してきた・・・K1?

嫦娥町はニュータウンで、川を挟んで"旧市街"と"新市街"に分かれていた

・・・博士が住んでいるのは新市街

博士には作家の父親と久澄マナという妹がいる・・・妹は足が不自由で車イス生活をしていた

博士は引っ越し早々いきなり少女に抱きつかれる・・・俺も引っ越ししようかな・・・

その少女は近所に住んでいる摘花五十鈴(つむはないすず)・・・博士の同級生だ

その他にもオカルト好きでおしとやかな朝霧かなめ、

クラスのムードメーカー(?)の小笠原定義と新しい学校で出会う

なぜか博士の周りには自然と人が集まってきた・・・一躍不気味なくらい人気者に

そんな中、1人だけ博士と距離を置く女子生徒が・・・櫛名田眠(くしなだ・ねむる)

博士を強引に部活に連れて行こうとする小笠原・・・白石キタwwwwwwwww

・・・このときの小笠原の「いいからついてこいよ・・・」という台詞には白石の成長が感じられた

その時櫛名田がこっちに近づいてきて一言・・・「小笠原君、いいかげんにして。

なぜか急に焦り出す小笠原・・・その場から急いで立ち去っていく

博士の周りにいたクラスメイトもすぐさま博士のもとから離れていった・・・


博士は五十鈴・かなめと一緒に帰ることに

帰り道、町の至る所にはっさくの木がたくさんあることに気付く

・・・どうやらこのアニメは"はっさく"が重要アイテムらしい

この嫦娥町には"はっさく祭"なるものがあるらしい・・・綿流し?

・・・紙に包んだはっさくをつかむと願いが叶う祭? よく分からなかった・・・

さらに歩いていくと遠くに旧市街が・・・だが五十鈴は慌てて帰ろうとする

なぜか博士を旧市街に行かせないようにする五十鈴

五十鈴いわく「旧市街の人は新市街の人を良いように思っていない」らしいのだが・・・


この町は夜になるのが早いのだという・・・商店街の店は7時で閉めてしまうらしい

そんな夜に怪しい何人もの人影が

独特な衣装を着てお面をかぶったその集団は1人の男を追いかけていた

それはなんと・・・小笠原だった

小笠原はその集団に取り囲まれてしまった・・・その時の小笠原は目が赤く、牙もむき出しにしていた

そのリーダーと思われる人物は大きな鎌を持って小笠原を斬りつける・・・恐らく死んだだろう

そしてそのリーダーは・・・櫛名田だった


次の日博士が学校へ行くと後ろの席にいるはずの小笠原がいない・・・

博士が「小笠原はどこにいったの」と聞いても、誰も知らない顔をして何も言わない・・・

唯一その問いかけに答えた櫛名田は「引っ越しした」というだけ・・・


小笠原の急な引っ越しに不信を募らせる博士だが、博士の周りには相変わらず人垣ができていた

特に五十鈴は博士にべったり・・・そのとき櫛名田がクラスの中に入ってくる

その途端博士の周りにいる人垣は退散・・・小笠原の二の舞を恐れている?

それでもくっついていた五十鈴は櫛名田に誰もいない教室へと呼び出される

櫛名田は五十鈴に最終警告のようなものを伝える・・・


博士と五十鈴、かなめが一緒に帰っていると、車に乗った五十鈴の兄を偶然見かける

その後の流れで五十鈴の兄の車に乗って皆で博士の家に行くことに

博士の父親は意外と有名なオカルト作家らしい・・・かなめが大ファンだという

博士の父親はこの町に生息しているという噂の"嫦娥オオカミ"について語り出す

嫦娥オオカミは人間くらいの大きさがあるらしい・・・ホロ?

この嫦娥町は"オオカミ様"という信仰もあるようだ・・・オオカミ×はっさく=???

その帰り、五十鈴と兄の車内での会話

五十鈴「博士君のこと気に入っちゃった?」
兄「あぁ、お隣さんとしては申し分ないな。申し分なさ過ぎて少し困るくらいだ。」・・・ん??

それと何度も映るはっさくの容器みたいなものは何だ?


後日博士が家に帰ると五十鈴の兄がいた・・・そのすぐあとに五十鈴も遊びに来る

兄は博士の父親の部屋をみたいと言って、父親とマナと一緒に部屋を出て行く

部屋では博士と五十鈴の2人っきりに・・・

五十鈴は博士の腕に胸を当てて積極的にアプローチ・・・戸惑う博士

それでもどんどん攻めていく五十鈴は博士にぎゅっとしがみつく・・・この女なかなかやるなw 

・・・その後は特に発展しなかったが展開がエロゲwww ※原作はエロゲではありません

マナは五十鈴の兄・一誠と車でドライブする約束をしたらしい・・・何というロリコン!!!


その夜、また誰かが鎌を持った櫛名田に殺されたようです・・・

・・・その時酒を飲んでいる男のシーンがあったが、あの男の正体は?

1話・2話終了


OP・EDともに今期の中では秀逸ですね

何気なく背景を暗くしたりなど、色のコントラストを使っていて視聴者の恐怖心のあおり方も上手いです

キャラもかわいいので、この後の展開次第では今期の中で上位のアニメになり得ると思います

次回予告の中で五十鈴の兄が博士に車内で詰め寄るシーンがあったが・・・

これはガチ!? 次回も期待です笑

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

