

Angel Beats! 1話 感想

何かと話題沸騰の「Angel Beats!(略してAB)」1話の感想です

確か読売新聞でしたっけ・・・一面広告には恐れ入りました笑


この作品の何が凄いかって・・・それはもう豪華なスタッフ陣です

まず原作・脚本の麻枝准(まえだじゅん)さん

とりあえず Wikipedia→麻枝准 へ

主にKey作品の脚本を手がけている人です

キャラデザはNa-Gaさん・・・リトバスのキャラデザもした人です

監督は「瀬戸の花嫁」・「天体戦士サンレッド」の岸誠二さん

作画監督は「ストライクウィッチーズ」・「グレンラガン」の平田雄三さん

アニメーション制作はピーエーワークス(PA)・・・「CANAAN」・「true tears」など

オープニングテーマはLiaさん・・・「鳥の詩」「時を刻む唄」など


キャストは公式HP→http://www.angelbeats.jp/cast/

個人的には花澤さんとキタエリが出ててうれしいです


?1話の最初の5分のあらすじ?

目が覚めたらいきなり知らない学校の敷地内に横たわっていた主人公

それまでの自分の記憶が全くなく、かろうじて覚えていたのは「音無」という名前だけ

自分の横たわっている何歩か先には自分と同じくらいの年齢の少女が・・・ヒロイン・ゆりである

音無は彼女にいきなり「"死んでたまるか戦線"に入隊しないか」と誘われる

そして「ここは死んだ後の世界、何もしなければ消されるわよ」と言われる

ゆりは少女に銃を向けて照準を合わせていた・・・その少女は「天使」と呼ばれる敵らしい

見た目はどう見ても少女・・・音無はゆりの言うこと冗談だと思い、気にとめず「天使」に近づいていった

だが音無はその「天使」にも「みんな死んでいる」と言われる

音無はからかわれているのだと思い「じゃあ証明してみろよ。俺は死んでいるからもう死なないって」と言う

だが次の瞬間「天使」の手から短剣が生成され音無は胸を刺される・・・


ということで1話終わりました

以前はアニメの感想をブログで述べる前にスレなどはほとんど見なかったのですが、今は見るようにしてます

なので色々な人の意見とか感想とかを参考にしてもらっているのですが

皆さんはどうだったのでしょうか・・・どうやら期待が大きかった分、不満の声が多いようです

さすがにスタッフ陣の放送前のコメントはハードルを持ち上げすぎですね笑

以前の感想の方法とは少し変えて、項目ごとに分けてみました


・今回の話のキー

「死後の世界」・・・どうやらここは死後の世界のようです

「天使」・・・どう見ても少女にしか見えないが、何かをつぶやくと能力を発揮する。意外と「殺せ」と言われたら素直に殺しにかかるようだ。死んだ世界戦線にとっては敵のようだが実際の存在は不明(予告ムービーを見る限りではむしろ敵には思えない)。

「死んだ世界戦線」・・・ゆりっぺ(ゆりの愛称)が率いている。理不尽に死んだ運命が許せず、もし神がいるなら
復讐をしようと結成された集団。天使に(ふりでも)順応すると消されてしまうため、天使に対しては武装をして反抗している。主な活動は今のところライブと食券の巻き上げ、天使の狙撃。

フジツボ」・・・食べられるのもあるらしい。

「テトラポット」「南紀みかん」・・・めざとい人は見つけたはず。

「肉うどん」・・・おいしい(個人的な意見)。

「2進数」・・・どうやら天使が短剣を生成するときの光が「0」と「1」の2進数でできているというのだ。確かに一時停止をすればはっきりと見えます。


・今後の展開・検証・推測

音無は「死んだ世界戦線」に一応所属し、自分の無くした記憶を取り戻すための時間稼ぎにするつもりらしい

「2進数」→ゲームの世界なのでは、という憶測について・・・最新の予告ムービーを見る限り、個人的にその可能性は少ないと思います。実際主人公の記憶がないだけで、その他のゆりっぺたちはどうやら死ぬ前の記憶まであるみたいですし。

個人的な推測・・・まだ1話ですが笑。
?登場人物数人の死因や死んだ背景を主人公達が知る
?その登場人物はどんどん天使に消されていく
?だがその登場人物は消されたのではなく自分から消えることを望んだ
?その理由は理不尽に思えた自分の死が天使によって新しい真実を知ったから
?主人公も自分の記憶を取り戻し消えていく

という勝手なストーリー展開の推測です。1番思いつきやすそうな展開ですが、まだ1話ですから・・・。


・批評

作画は色々とひどかったですね・・・手が左右逆は結構痛いミスです

キャラデザは天使が一番良かったかな・・・ゆりっぺはどう見てもハルh

どう考えても一部始終ゆりっぺの台詞はハル・・・声までハr・・・

全体的に細かいところまで動いていた・・・さすが10000枚使っているだけあります

特にライブのシーンの動きは凄かったですね・・・ハルヒは手元だけですがABは全体を動かしてきましたね

スレなんかを見ていると結構批判が多いようですが個人的にはまだ様子見の立場です

なんというか理屈だけでアニメを見ようとしている人が多いような印象を受けます

「唐突にライブ→いきなり戦闘→結局食券を得るだけ 意味が分からない」という人もいるのでは(むしろ多いかも)

俺なんかはこんなストーリーと直接関わってこないようなシーンに理屈を求めてどうする、って思うのですが

脚本家がライブシーンを入れたかったから展開上無理に入れたのだろうし、

戦闘シーンも、これからこういう戦闘シーンが出てきますよという前振りだろうし、

食券を手に入れるシーンもそれだけが目的ではなくて、食券が雪のように舞って中央にいる天使がきれいに栄えて見える、という絵を見せたかったのではないだろうか

なので正直に言えば、アニメ関連の会社で働いている人にとっては「すごい」とか思うのだろうが、一般人にとっては制作会社の自己満足にしか見えない点もあるのではないだろうか

個人的にはそういうシーンは嫌いではないのですが、今回は少し視聴者の関心をつかみ損ねた感じがしますね

・・・本当に凄い演出は理屈でアニメを見る人にも自然と響いてくるものです

結局お前は視聴者に批判してるのか、制作者側に批判しているのかとツッコミされそうです笑

麻枝さんの作品の魅力は「驚くべき、隠された真実」というよりも、その真実が明かされていく過程での登場人物の心情の変化、心の葛藤や喜びなどを細かく描くところにあると思います

なので個人的には今後に期待しています・・・Airも1話から期待していたわけではないので


1話のみの評価
ストーリー ★★★☆☆
作画    ★★★★☆ ・・・枚数を増やした分細部が若干甘い
キャラ   ★★☆☆☆ ・・・キャラデザは個人的に微妙 もうちょっと特徴があっても良かった
音楽    ★★★☆☆ ・・・BGMは良い 劇中歌が微妙
演出    ★★★★☆ ・・・構図とかは研究されているような感じ
総合    ★★★☆☆ ・・・まだまだ序盤なので何とも言えない


Angel Beats!の壁紙(1920X1200)です
angel_beats1.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

