

Angel Beats! 2話 感想

今何かと話題の「Angel Beats! 2話」の感想です

拍手コメありがとうございます!! 


2話は「Guild(ギルド)」という話

早速OPキタwwwwwwwww 演出カッコイイwwwwwwwwwwwwwwwwwww

さすがPAですね OPの演出は「CANAAN」といい「true tears」といいレベルが高いです

そして歌手はLiaさん!! 自分の好きな歌手の1人です

Liaさんは個人的に「Birthday Song, Requiem」が1番好きです 良かったら聞いてみてください

今回は「My Soul, Your Beats!」という曲・・・曲と演出のシンクロが凄いです


あらすじ

弾薬の備蓄がなくなったSSS・・・ゆり「本日のオペレーションはギルド降下作戦と行きましょう」

なんと地下深くにあるという「ギルド」は武器の製造を行っているという

校長室にいるメンバーでギルドに行くことにするが野田がいない

「野田君は良いの?」「あのばかは単独行動してんだろう」 TK「All right. Let's go!!」

※このブログではTKを全面的に応援しております


ギルドへ続く地下道は体育館のイスを入れておく場所に隠してあった

だがその地下道には先に誰かがいた・・・野田、いやバカがいた

シチュエーションを重視する野田は音無をまだギルドメンバーと認めていなかったらしい

野田は音無に近づこうとするが・・・いきなり巨大なハンマーで打たれ恐らく死亡

このギルドへ続く地下道は対天使用のトラップが張り巡らされているらしい

・・・対天使用というだけあってどれも死に至るようなものばかりである

いつもはトラップを解除しているようなのだが、どうやら今回は天使が地下道にいるらしい


慎重に進むSSSだが、いきなり前から巨大な鉄球が・・・ベタですね

高松(眼鏡)が犠牲に・・・音無は間一髪で日向(青髪)に助けられる

日向「俺結構お前のこと気に入ってるんだ」・・・まさかの男好き疑惑発生www

次にSSSを待ち受けていたのは閉じこめられるトラップ・・・事前に察知しろwww

壁からレーザー、ってバイオハザードwwww ・・・あれはちょっとトラウマwwww

今度は松下(がっしりしたやつ)が犠牲に

日向「俺はお前(音無)が生きてて良かったぜ」・・・ますます疑惑が

次は天井が落ちてくるトラップ・・・危機一髪のところをTKが持ち上げた!!

TK「Hurry up!!みんな今なら間に合う。」・・・こいつ日本語喋れたのかwwww

次は床が落ちるトラップ・・・間一髪のところで皆がはしご状態(?)に

音無は皆につかまりながらのぼっていく・・・当然ゆりのことも

音無「なんでこいつ(ゆり)こんな良い匂いするんだ。やべっ・・・」・・・「やべっ」ってなんぞwwww

日向は音無のようにのぼろうとしたみたいだが尊い犠牲となったようだ

次の水増しトラップで藤巻(?)が犠牲となる・・・登場人物が多すぎて覚えられない

ついにゆり・音無・椎名の3人だけに

と、いきなり犬のぬいぐるみが流されてくる

それにとっさに反応した椎名・・・椎名は本物の犬が流されているのだと勘違いしそのまま下流へ

ってそんなトラップあるかwww そのトラップに引っかかる天使を想像したらちょっとかわいかった

椎名の唯一の弱点はかわいいものらしい・・・これが3話以降の伏線となるのか?


ついにゆりと音無の2人だけに・・・軍隊をほぼ全滅させたゆりは自分を責める

ここでゆりの回想

ゆりは4人兄弟であった・・・ゆりは長女で2人の妹、1人の弟がいた

ある日強盗が・・・という流れだが詳しいことは本編を見てください、重いです

結局ゆり以外の兄弟3人は殺される・・・ゆりはたった30分で全てを奪われてしまった

ゆりはそんな運命を恨み、神にあらがっているのだという

音無はゆりがなぜ死んだのかを聞くが、それはまた別の機会のようです

この世界は自殺した人間はいないらしい・・・何気に重要?


ようやくギルドにたどり着いた2人・・・そこには巨大な地下工場が広がっていた

だがその頃には天使も着実にギルドに近づいていた

ゆりはギルドの破棄を決断・・・どうやら大切なのは場所や道具ではなく記憶らしい

記憶があるものは生み出せるが、記憶がないものは生み出せない・・・また何気に重要そうですね

って何でこいつら弾薬や銃を作れるんだwwww 本物を見たことあるのかよwwwww

そこにチャーというギルドの責任者らしき人が・・・全然高校生に見えないwwww

ここのギルドは爆破してオールドギルドに向かうことに

だが天使はすぐ上に来ていた・・・ゆりと音無は爆破までの時間稼ぎに向かう

天使に銃弾をあてるもすぐに回復、追撃は弾かれてしまう

そこでゆりはナイフでの一騎打ちに・・・さすが隊長www 天使とまともに張り合う

だが天使は残像を使った攻撃を使い始める・・・天使の戦闘スキル高すぎwwww

ゆりは不意を突かれ天使に刺されそうになるが音無が間一髪のところで助ける・・・ナイス!!

そのときギルドから巨大な大砲による援軍が

これは心強い・・・と思いきや自爆wwww どうやら「見たことがないもの」は作れないらしい

それでも時間稼ぎにはなったようで、無事ギルドを爆破・・・天使は爆破されたギルドへと葬られた

今回の話はここで終了



・今回の話のキー

「ギルド」・・・武器製造の拠点。SSSにとっても天使にあらがうには重要な場所。

「ゆりは強盗に襲われ兄弟3人を失う」・・・これが現実だったら本当に理不尽すぎますね。ただゆりだけ生き残れたのが不思議。

「この世界には自殺した人間がいない」・・・もしかして皆理不尽だと思えるような死に方をしている?

「記憶があるものは作れるが、記憶がないものは作れない」

「椎名はカワイイものに弱い」・・・いわゆるギャップ萌えですね

「日向はBL?」・・・突如として現れた疑惑です


・今後の展開・検証・推測

この1週間展開を考えていましたが・・・2chの考察する奴らスゲwwwwww

正直あれにはかなわないです。気になる人は行ってみると良いです。どれか当たってそうだから怖い。

個人的には病院説ではないかと
?この世界にいるのは理不尽な殺され方をした高校生ばかり
?実は完全に死んだわけではなく延命治療を受けて何とか生き延びている
?だが回復して意識が戻る見込みがない
?そういう人たちを、病院はバーチャル世界を使って自分たちの死を理解させる

という感じではないかと(暫定)

でも何度も言いますが、麻枝さんの作品はある程度まで行けばオチは読めるのですが、そのオチに行くまでの過程がすばらしいと思うのでそこに期待しています


・批評

まぁ麻枝さんらしい話ですね・・・エロゲーのノリについて行けない人はきついかも

1つ残念なのはあまりにも人の死がこの世界だと軽すぎるってところでしょうか

ここまで簡単に死ぬと天使と戦っているときも緊張感が薄いというか・・・

「どうせ死んでも生き返る」という考えが頭をよぎってしまいますね

ただこの世界だと「死ぬ」と「消える」は別扱いなので、もし誰かが「消えた」ときにどういう印象を受けるか

その場面の演出によってこの作品の価値が変わってくると思います・・・「消える」とは限りませんが

アンチ・様子見の人たちにとって3話は一区切りだと思うので、次回どういう話になるのか期待してます


Angel Beats!の壁紙(1920X1200)です
angel_beats2.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

