

Angel Beats! 3話 感想

何かと話題の「Angel beats! 3話」感想です

麻枝さん早速ジャブを放ってきましたね


?あらすじ?

ゆり「何で新曲がバラードなの」 岩沢「いけない?」 ゆり「陽動にはね」

この何気ないやりとりで始まった3話ですが、今思えばこのやりとりって結構大きな意味を持っているかと

ゆり「今回のオペレーションは天使エリアの侵入作戦のリベンジを行う」

そこで登場した新キャラが高松と眼鏡キャラかぶりの竹山君である

彼は円周率を呪文のように操り野田の神経を破壊した!!!

・・・スミマセン、この頃またRPGにハマってこういう文がパッと思いついてしまうんです

竹山は侵入作戦の補助を、岩沢率いるガルデモ(バンド名)は天使の陽動をすることになった

その天使エリアとは・・・って、伝説の空に浮かぶ島でもないし、天使ちゃんはハウルと同居もしてないから!!

あとTKのテンションが異常に高かったのは・・・


CLANNADでは風子、リトバスではクド・・・Key作品にはちょっと変わった萌えキャラが存在するのですが

何か小さくてピンク色の新キャラキタwwwwwwwww ユイというらしい

ガルデモについて語り出すとマシンガントークで語り出して止まらないらしい

・・・何かユイだけキャラデザこってるなぁとか、キタエリは凄いなぁとか思いつつこのシーンは終了


このあと音無は岩沢と2人きりに・・・そこで岩沢がなぜ死んだのかを聞く

ここは重たいので省略・・・簡単に言うと夢を叶えられないままひどい親のせいで死んだ

岩沢の夢は「上京して音楽で生きていくこと」だった

・・・SSSのメンバーははそれぞれ理不尽な思いを受け入れられず神にあらがおうとしている人の集まりのようだ


ガルデモのポスターをはがしていく天使ちゃん・・・それに対してNPCは文句を言うところから後半が始まるが

天使ちゃん「まるで悪役ね」 ・・・!?

それはどういう意味だwww あと花澤さんも久々に登場


19:00 オペレーションが開始された

ガルデモがライブを始めると同時に、ゆりっぺ率いるメンバーは天使エリアに侵入・・・って

ただの女子寮www 普通の女子の部屋www その作戦に俺もまぜ(ry

竹山は天使ちゃんのPCのパスワードを割り出すために今回の作戦の参加したようだ

その頃ガルデモのライブが盛り上がってきたところでNPC(教師)がライブを止めに入る

・・・今日のライブシーンも凄かった ギターだけではなくドラムもぬるぬる動かしてくるとは

ガルデモのメンバーは教師に完全に取り押さえられてしまう

しかし教師の1人が岩沢の大事にしてたギターを取り上げると、岩沢は教師の腕を振り払って奪い取る

そしていきなりソロでバラードを歌い始める

このときの歌詞聞いてましたか? 良く聞いてみるとサビの部分で

「泣いている君こそ 孤独な君こそ 正しいよ 人間らしいよ」

「本当の僕らをありがとう」と歌っているのが分かります

これは岩沢が死ぬ前の自分の運命を受け入れたことを歌にのせてはっきりと言っていますよね

そして岩沢は歌い終わった瞬間この世界から消える・・・


天使ちゃんのデータから「天使はギルドで武器を作るのと同じ方法で自分の能力を開発していた」らしい

そこから導き出される答えは「神など存在しない」ということ・・・

ここで3話は終了


・今回の話のキー

「天使は自分で能力開発をしていた」・・・ということは天使ちゃんもゆりっぺと同じ側のPCという可能性が出てきましたね。「ギルドで武器を作るのと同じ方法」ということは天使ちゃんにも「生きていた頃の記憶」があるということ?これから天使ちゃんが消えるってこともありうる?

「ガルデモ」・・・正式名称は「Girls Dead Monster」。リーダーの岩沢、ひさ子、入江、関根の4人で構成される校内の人気バンド

「ユイ」・・・小さくて髪がピンク色の新キャラ。ガルデモの大ファン。岩沢が消えてしまった今、もしかしたら、というかすぐにでもボーカルに!?

「クライスト」・・・このブログでは竹山君のことをクライストと呼ぶことはありません

「Keyコーヒー」・・・1話で触れるのを忘れていました


・今後の展開・検証・推測

岩沢さんがなぜ消えたか・・・これを完全に言葉で説明するのは難しいと思います

「もし自分が岩沢さんの立場だったら」という主観的な見方をすると

?自分の理不尽な運命を受け入れられずにSSSメンバーとして活動している
?新曲でバラードを作っても陽動には向かないためボツにされる
?自分の過去を音無に言うことでもう一度振り返ることができた
?孤独で生きてきた人生がなければ音楽が思いを伝えるすばらしさを知り、音楽によって誰かに思いを伝えたいと思うこともなかった
?理不尽だと思えた人生こそ自分に存在する意味を与えてくれた
?これからは自分の歌いたい歌を歌おう(?)
?成仏?

あくまで客観的ではなく主観的なので参考程度にしてください

あとこの話でこの世界は「生まれ変わりまでの世界なのでは」と推測しておきます

?普通は死んだらそのまますぐ生まれ変わる
?だが理不尽な死に方をして死んでも死にきれなかった人がこの世界に存在する
?自分の理不尽な運命を受け入れ、次生まれるときの希望を見つける
?消える
?(生まれる)

この推測だと「Angel Beats = 天使の鼓動 = 赤ん坊の鼓動」という題名の意味も説明できます

・・・その他説明できないことはたくさんありますが


・批評

普通に良かったと思います・・・少なくとも批判するほどではないはず

歌も良かった・・・1話の時より2曲ともインパクトが強かった

2話で思ったのですが結構どうでも良いシーンでも枚数使ってますね笑

バンドのシーンは圧巻ですが、ガッツポーズするシーンの滑らかさwwwwwwww

今回は麻枝さんにしては親切なシナリオだと思います

ただ岩沢さんが登場してからすぐに消えてしまったので、感情移入をあまりできなかったのが残念

Kanon、CLANNADのように話数をかければもっと胸にグッと来るのかも知れないですが・・・

あと岩沢さんが1人で語って1人で消えてしまったので感情移入する隙がなかったというのも大きい

・・・ふと思い返せば感動するシーンってほとんどその場に2人以上いるよね


何か消えるシーンを見て「灰羽連盟」を思い出してしまった・・・まだ見てない人は見ると良いよ

このアニメは最後まで見るつもりなので次回も期待しています


Angel Beats!の壁紙(1280X800)
angel_beats3.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

