スポンサーサイト


Angel Beats! 5話 感想

何かと話題のAngel Beats!5話の感想です

中盤までのギャグのクオリティは高かったですね・・・何か今までにない感じで

天使ちゃん回です


?あらすじ?

今回のSSSのオペレーションは「天使に赤点をとらせること

どうやら赤点をとらせることによって生徒会長としての信頼を失わせる

天使の反応を見て天使が本物の天使かどうか確かめるのが目的だ

作戦内容は竹山が天使の前の席に座り、デタラメな解答を書いて天使の解答とすり替えるというもの

そのとき、ただすり替えただけではバレてしまうので、用紙回収の時1人がクラス全員の気を引く役となる

ここで1つ問題が発覚した・・・なんと全員天使の本名が分からず、解答をすり替えられなかったのだ

音無が職員室へ行って名簿を確認しようとするが、天使ちゃんがそれを遮る

・・・このときの天使ちゃんカワイイwww 裾を引っ張る動作と音無との身長差に萌えたwww

そこで音無は天使に直接名前を聞いて、本名は「たちばな(橘?立花?) かなで(奏?)」ということが判明

・・・音無にはこのまま天使ちゃんルートに行ってもらいたいものです


テストが始まり、音無は解答を始めるものの「問題を真面目に解いちゃダメ」という忠告を思い出す

だが音無は記憶がないはずなのに問題をすらすら解けていた・・・これは何かの伏線か

何かそのあとイスごとぶっ飛ばされたり、時と場所を選ばず告白させられたりしてたな←大幅に省略

あと高松が着やせするタイプだということが判明・・・これは腐女子(BL好き)には吉報?

なんだかんだで作戦は成功・・・テスト期間終了後、天使ちゃんが全教科0点をとったという噂が流れる

音無は天使ちゃんが職員室へ呼び出しを食らっているのを見かける

音無が「何かあったのか」と声をかけるも天使ちゃんは「何も」といって通り過ぎる

・・・そこで音無は天使ちゃんルートに入るためにも、追いかけてちゃんと聞くべきだったのにwww

そしてその後の全校集会で、天使ちゃんが生徒会長を辞めさせられることを告げられる

その代わりとして副会長だった直井が会長につく 天使ちゃんかわいそう・・・


生徒会長が替わってから最初の「食券巻き上げ作戦」が決行される

岩沢の代わりにゆいにゃんがボーカルとして初ライブ!! 

ライブの時だけ声違うのは、普通→キタエリ 歌→LiSAさん と本当に声が違うからです

・・・個人的にはキタエリの歌唱力だったらキタエリに歌って欲しかったのだが

そこに天使ちゃんが・・・SSSメンバーに緊張が走る

が、音無は天使ちゃんの様子がおかしいのに気付く・・・天使ちゃんには戦意がないというのだ

音無は皆に狙撃するのを止めさせ、天使ちゃんをそのまま食堂へと入らせる

なんと天使ちゃんは・・・一般生徒に混じって食券を買いに来ただけだったのだ

天使ちゃんの選んだ食券は、校内で誰も選ばないという激辛麻婆豆腐

そのときライブは一番の盛り上がりを見せていた・・・食券巻き上げ作戦を開始させる

天使ちゃんの食券も一緒に巻き上げられる・・・天使「私の麻婆豆腐・・・」←妄想


音無がとった食券は麻婆豆腐・・・その麻婆豆腐は、1口目は辛いものの案外おいしかった

音無は天使ちゃんの大好物まで奪ってしまったのでは、と自責の念にかられる

一方ゆりは天使ちゃんが「本物の天使」ではなく、一般生徒と変わりないことを知って失望していた

ここで音無は、ふと「今の天使なら自分たちの仲間になれるのでは」と皆に問いかける

当然皆からは猛反対される

しかし音無のその提案は冗談ではなく、心の底から自然と出た独り言のようなものだった


そこに急に学ランを着た集団がSSSメンバーを取り囲む

それは新生徒会長・直井が率いる軍団だった!!!  つづく・・・


・批評

天使ちゃんの好感度というか、同情というかが急上昇・・・天使ちゃん本当にかわいそうな回だった

天使ちゃんが以前に「まるで悪役ね」とつぶやいたこともあったが、たぶん仲間がいないのだろう

SSSの作戦のせいで皆の信頼も失い、周りから非難の目で見られるかと思うと・・・

さらに食事というささやかな楽しみまで・・・これは天使に対する悪質ないじめにしか見えない

ということでゆりの好感度が少しダウン・・・本当は「大幅」といいたいところだが

というのも、ゆりも天使ちゃんが天使じゃないと分かって心の中では大きく動揺しているに違いない

ゆりは自分の理不尽さを単に誰かにぶつけたかったのでは?

わがままといったらそれまでだが、自分の境遇や理不尽さを他にぶつけたい・訴えたいという思いは、この年頃だったら(というか世代関係なく一般的に)十分あり得る感情だと思う

ゆりは天使を敵とすることで、同時に心の支えとしていたのではないだろうか

・・・死後の世界という希望のない世界で、唯一自分を動かす目的としていたのでは


と、色々なことを考えてしまうから小説も読むのが遅いし、感想もすぐ出せないんですよwww

次回予告の音無が最後に言った言葉は少し気になりましたね ということで次回も期待しています


Angel Beats!の壁紙(1920X1440)です
angel_beats5.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

