スポンサーサイト


Angel Beats! 6話 感想

何かと話題の「Angel Beats! 6話」感想です

今回は全体的にシリアス展開でしたね


?あらすじ?

前回、生徒会長代理・直井に捕まってしまったSSSメンバー

そこから何かあるのか? と思いきや、あっさり解放されるSSSメンバー 

・・・いわゆる次回も見させようという制作者側の陰謀だったか

今までNPCだと思っていた直井の急な行動に戸惑うメンバー達

ユイ「色仕掛けといきますか!」 ・・・戸惑いすぎて色仕掛けですか 悪くないですね

ユイ「絶妙な柔らかさなんじゃーい!!」 ・・・硬すぎもせず柔らかすぎもせず 悪くないですね


今回のオペレーションは「一般生徒に混じって好き勝手に授業を受ける」というもの

お菓子を食ったり、麻雀やったり、1分おきにトイレに行ったり、指でバランスとったり、筋トレしたり、寝たり、だべったり・・・

個人的に「1分おきにトイレに行く」が優勝ですね・・・何のコンテストだよっ!

そこに直井が・・・またSSSメンバーを取り押さえに来たのだ

メンバーはその場から全員無事に逃げる・・・TK「I'll be back」 なんか無駄にかっこいいwww


一方ゆりは屋上で一般生徒に暴力をふるっている直井を発見・・・直井はNPCではなかったのだ!!

表で模範的な生徒を演じる代わり、裏で暴力をふるうことで自分がこの世界から消えるのを阻止していたのだ


音無が教室にふらっと立ち寄ると、1人で勉強している天使ちゃんの姿が

・・・そういえば天使ちゃんの本名は「立華(たちばな) 奏(かなで)」らしいですね

音無「学食に麻婆豆腐があって(チラッ)、試しに食べてみたら驚くほどおいしくて(チラッ)、よかったらおごるよ」

・・・なんだ天使ちゃんをナンパしてるのか 天使ちゃんルート希望の俺にはうれしいことだが

結局天使ちゃんは誘いを受けることにした・・・最初怒っているのかと思ったwww

どんどん麻婆豆腐を食べ進める天使ちゃん・・・天使「なんというか・・・うまいわ」 なんというかかわいいwww

天使「私麻婆豆腐が好きなんだ。初めて知った」 それは天然の域越えてるwwwもはやボケwww

そこに生徒会長代理・直井が・・・休み時間に学食で食べるのは校則違反らしい

天使「忘れてた。そういえば校則違反だった」 おいおいおい、麻婆豆腐が好きでそんなことを忘れるわけ・・・

って食べ終わるの早っ!!! 何か妙に納得した・・・


ということで2人は反省室へ・・・と思いきや、怪しげな地下の独房に2人で閉じこめられてしまった

それにも関わらず、おもむろに眠り出す天使ちゃん・・・なんて自由で無防b(ry

・・・ゲーム化したらこの間にR指定のシーンが追加されます←ウソ

地上から大きな地響きが・・・なんと直井とSSSメンバーの戦いが始まったのだ

直井は一般生徒を盾にすることでSSSメンバーは攻撃ができなかった・・・そして一方的な攻撃を仕掛けてた

ゆりが言うこと(トランシーバーで通信中)には「天使の存在を必要としている」らしい

・・・この前散々な目に遭わせておいて「必要としている」とかwww これはさすがにゆりを擁護しきれないwww

音無は天使にここから何とか出られないか頼んでみる・・・天使「なんとかしてみるわ」 いい人過ぎるwww

天使ちゃんはハンドソニックを護衛用にバージョン1?4まで用意していたらしい

バージョン1:普通の バージョン2:薄いフォルム バージョン3:フォーク バージョン4:花

・・・バージョン3はもはや護衛用ではないし、バージョン4どこで使うんだよwww

と思っていたら、バージョン2で扉の隙間に剣を突き刺し、バージョン4に変えて扉を破壊!!

・・・まさかバージョン4が役に立つとは


急いで校庭へ向かうと、そこは血の海となっていた・・・SSSメンバーは無惨な姿になっていた

そして直井は唐突に「僕は神だ」と言い出す・・・日向「バカかこいつ」 正解!!!

直井「ここは神を選ぶ世界だと誰も気付いていないのか」 ・・・中二病乙www

直井はゆりを乱暴に抱き上げ、「今から成仏させてあげるよ、甘い夢とともに」と言い出す

・・・何かこのシーンに無駄なエロスを感じたのだがwww

ゆり「あなたは私の過去を知らない」 直井「知らなくてもできるんだよ。この催眠術で」

なんだそのチート技wwwwwwwwwww お前はル○ーシュかwwww 案の定目が赤く光ったしwwwwwww

ゆりは直井に死んだ兄弟たちの夢を見させられ、その夢に苦しまされる

音無「だめだっ!!!そんなまがいものの記憶で消すな!!!!」 

音無は直井を押し倒し・・・

と自分が表現できるのはこのシーンまでですね

シリアスなシーンや感動的なシーンは言葉にしづらいので割愛させてもらいます

(悪意を込めて)簡単に言えば

直井の回想シーンへ

直井は双子で、兄が死んで、死んだ兄の代わりに死んだが、父が倒れ、結局自分は死んでいたんだ

音無「俺が抱いているのはお前だ。お前以外にいない。お前だけだよ」

直井「僕が一番聞きたかった言葉・・・」

エンディング

まぁこんな感じです ←どこがだよ

ちなみに直井はまだ消えてないです。 何で消さなかった・・・いえ、消えなかったのだろうか

※ギャグ展開にツッコミを入れているようなあらすじですが、実際は相当シリアス展開です


・考察

少し疑問に思ったのだが、あまりにも天使ちゃんが天然すぎないか?

そんな人に言われて初めて自分の好物だと気付くなんて・・・何かちょっと違和感を感じますよね

そこで思ったのだが、前にゆりたちがギルドへ行ったとき

記憶のあるものしか作れない」と言っていたのを覚えていませんか

でも天使ちゃんの「ハンドソニック」なんかは完全なオリジナルですよね

あとこの話の中で音無が天使ちゃんに「何で味方がいないのか」と聞いたとき

天使ちゃんは「味方は(一緒に模範的な行動をしてしまうため)消えてしまう」と言っていましたよね

では、なぜ天使ちゃんはその味方と一緒に消えてしまわないのか? 十分模範的な行動をしていますよね

もしかして天使ちゃんって本当に天使なのでは・・・


・批評

すみません。。。後半のシーンのあらすじは正直いつもより手を抜きました

話自体が良くなかったのか、というと全然そういうわけではありません

ただ脚本や設定に少し無理があるのでは、と思う

1クールでこの世界観を繰り広げるのは若干無理があったかな

あと麻枝さんは、今回の作品は「毎回面白いようにした」らしいのですが、それがいわゆる"急展開"を生んで視聴者がついていけなくなる、ということが度々

確かに「CLANNAD」や「Kanon」の中盤よりは見てて面白いものの、「これ終盤大丈夫なの」という不安が少し

「CLANNAD」や「Kanon」の中盤は、結局キャラへの感情移入には十分すぎる役割を果たしているため、終盤の感動は強烈なものになっている

「毎回面白いようにする」のだったら、「Air」のように詰め込んでいっそ意味不明な方が良かったような気がする


・・・と、ここまで批判ばっかり述べてきましたが決して「Angel Beats!」が悪いわけではないんです

ただ、いまだにあの告知は・・・と思えてしまう作品のレベル

あの告知はやっぱり正しかったな! と言える作品になるよう期待しています


Angel Beats!の壁紙(1600X1200)です
angel_beats6.jpg

天使ちゃんルートの終盤はこんな感じです ←ウソ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

