

Angel Beats! 9話 感想

つい先日、「My soul,your beats! / Brave song」が発売されましたね

My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
(2010/05/26)
Lia多田葵

商品詳細を見る

どうやらオリコン週間は3位になりそうです・・・もう買いましたか? 自分はもう即買いです

・・・編曲がすばらしい曲ですよね OPは疾走感があって、EDは最後のサビが良かったです

OPは天使のための曲、EDはゆりのための曲らしいです・・・なるほど、その通りかもしれません


前回は奏が1度に多くの冷酷な天使と意識を同化した場面で終わってしまいましたが、今回は?

?あらすじ?

奏はその後ずっと保健室で寝たきり・・・音無はその隣でつきそうことに

SSSメンバーは奏がもし冷酷な天使として目覚めても良いように準備して待機していた

・・・さりげなくTKは英語が全然ダメということが発覚!! TKって何者www


音無は奏の隣でイスに座りながら眠りについてしまう・・・そのとき、生きていた頃の夢を見る

なんと音無の生きていた頃の記憶にはまだ続きがあったのだ!!

電車の事故で音無はどうにか生き延びていた・・・ただ音無の周りはひどい状況だった

音無は最初に五十嵐という男を助ける・・・その2人で残りの乗客を助けることに

・・・どうやら脱線事故ではなく土砂崩れ(?)による事故だったらしい

事故が起きた場所はトンネルで、両側とも出口がふさがっていた

・・・皆で残っている食料や水を分け合って助けが来るのを待つことに

しかし、音無はこのとき腹部に大きな傷を負っていた・・・


事故から1日、2日と日がどんどん過ぎていく

裏切りが起きたり、途中で息絶えてしまった人がいたり・・・そのうちに事故から1週間が過ぎた

皆起き上がる体力すら残っていない・・・音無はふと妹のことを思い出す

妹はなぜ助からなかったのか・・・それは良いドナーがいなかったからだ

音無は何かに動かされるように健康保険証を取り出し、臓器提供の欄をまるで囲んだ

周りの人たちも、音無に従うように健康保険証の臓器提供の欄を丸で囲んでいく

五十嵐「あれだけ絶望してた連中が皆、誰かに希望を託そうとしている。お前が皆の人生を救ったんだぜ、音無。」

五十嵐が音無の名前を何度も呼ぶが、音無からは返事が返ってこなかった・・・

そのときちょうどトンネル内に光が・・・ようやく救助が来たのだ


音無は誰かに触れられている感触で目を覚ます・・・奏が音無の頭を撫でていた

奏は壮絶な戦いを経て、大量の冷酷な天使の意識に打ち勝ったらしい

音無「誰かを助けられたのなら、自分の人生はそう悪いものではなかった」

音無はこのとき自分の人生に思い残すことがなかった・・・って、まさか!?

音無「俺、消えるのか?」 奏「思い残すことがなければ」 音無「・・・あいつらがいる。」

音無はSSSメンバーにも自分と同じ報われた気持ちになって、この世界から去ることを望んでいた

だが音無は、奏が自分と同じ考えを最初から持っていたような返事をしているのに気付く

なんと奏は最初から音無と同じことを目的としていたのだ・・・って逆に音無は気付いてなかったのかwww

・・・まぁ確かに、どうして奏とSSSメンバーはずっと戦っていたのか疑問ですが

どうやら奏曰くここに来る人たちは皆、青春時代をまとも過ごせなかった人たちらしい

奏はそういう人たちに、「理不尽な人生なんかないんだ」とただ伝えたかったらしい・・・なんて不器用なwww

奏「あなたがいてくれたらできるかもしれない」・・・音無は奏の協力をすることに


奏は自ら答案の筆跡の不一致を証明し、また生徒会長に復職した・・・SSSメンバーは反省文を書かされることに

・・・どうやらSSSメンバーは奏が冷酷な天使の意識に負けたのだと思っているらしい

奏が生徒会長に復帰した理由・・・

それはゆりが奏に気を取られているスキに、音無が他のメンバーから過去を聞き出すためだった

次回へ続く・・・


・批評

もう9話ということで話がだいぶ確信に近づいたような気がします

話の展開の説明も丁寧で分かりやすく面白かったと思います

保健室の窓からこぼれる光に照らされる天使ちゃん・・・凄く画がきれいですね

BGM良かったですね・・・毎回BGMを褒めているような気がしますが、どのBGMもほんと好きです

・補足

「臓器提供」と「Angel Beats」言い換えれば「天使の鼓動」・・・なんか関係がありそうですね

Q:音無はなぜ消えなかったのか

A:それは死ぬ前の世界には思い残すことがなくても、死んだ後のこの世界に思い残すことがあるからだと思います。具体的にはSSSメンバーを成仏させてから自分も消えるつもりなのだと思います。

どうやら次回予告によればユイが自分の過去を語るようです

ただ1話に1人のペースだとSSSメンバー全員の過去をカバーできない・・・そこをどうするつもりなのか

個人的にはTKの青春時代が無性に気になるのだが・・・最後まで謎な人物で終わるような気がします

そんなことを考えつつ来週も期待しています


Angel Beats!の壁紙(1280X900)です
angel_beats8.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

