スポンサーサイト


化物語 15話 感想

ついに最終回「つばさキャット其ノ伍」が配信されました!!

あの、1つ文句をいって良いですか?

正直14話までの内容を忘れてました

まさか1年かかって完結とは・・・しかもよりにもよって「Angel Beats!」の最終回と日にちをかぶらせるとか


?簡単な(?)あらすじ?

・・・1回見ただけなので解釈が違っていたらスミマセン

阿良々木は、猫から「羽川は阿良々木のことが好きだ」ということを知る

だが、その事実を受け入れられなかった阿良々木

阿良々木は、羽川は嘘をつかない人間だと思っていた・・・実際これまではそうだった

だが羽川は阿良々木のことが好きだということを隠し、嘘をついていたのだ

では何が羽川をここまで変えてしまったのか・・・それは戦場ヶ原ひたぎという存在だ

羽川は阿良々木のことが好きなのに、阿良々木には戦場ヶ原という彼女がいた

・・・表現が悪いが、羽川にしてみれば好きな人を戦場ヶ原に急に奪われたようなものだろう

羽川は過去にも猫になったことがあったが、それは長年にわたる両親との関係が生み出したものだった

それなのに今回は羽川を短期間で猫に変えてしまったのだ・・・それほど羽川は苦しんでいたのだろう

そして猫は羽川と付き合うよう阿良々木に問い詰める・・・だが拒否する阿良々木

しばらくねばっていた猫だが、阿良々木の戦場ヶ原に対する思いが強いと知る

猫は急に阿良々木を街灯の下に立つように指示する・・・それに従う阿良々木

その途端、猫は急に阿良々木に襲いかかってきた・・・大量の血を出し、今にも死にそうになる阿良々木

阿良々木は必死に忍に助けを求める・・・すると阿良々木の影から急に忍が現れた!!

忍は猫を押し倒すとその力を吸い取る・・・こうして羽川は元の姿に戻った

・・・猫は最初から阿良々木の影に忍が潜んでいることを知っていて、阿良々木を街灯の下に立たせたのだ

エピローグ
・忍野メメはすでにいなくなっていた
・戦場ヶ原と阿良々木は相変わらずの恋仲である
・文化祭の出し物はお化け屋敷になった

ということで完結です


・批評

最初の1話からほぼ1年が経ってしまいました 長かった・・・

もっと早く配信してくれれば「良い最終回だった」と言うことができるのだが・・・

もう"化物語"熱が若干冷めてしまったので何か不思議な感覚

・・・Angel Beatsの最終回を見た後にこの話を見たので、それも影響しているかもしれません

それでも話全体としてみればとても良作だったと思います

まずキャラがカワイイ(大事!!)

・・・アニメーションより1枚1枚のカットに力を入れることが上手くいった作品ですね

この作品に出てくる少女は美少女キャラだが、決して"萌え"をプッシュした作品となっていない

・・・話の展開はむしろシリアス 決して「これ」といった型にはまっていないキャラ設定と台詞が良い

BGMや変わったアニメーションで独特の雰囲気を出す

・・・なにかの2番煎じ、といった印象を全く受けず新鮮でした


この「化物語」には前日譚である「傷物語」と後日譚である「偽物語」があるそうで

いつだかこの2作品がOVAでアニメ化か!? という話もありましたが、実際のところどうなのでしょうか

・・・Amazonが間違ったとか間違っていないとか

また今年原作は新たに「猫物語」と「傾物語」を出すようで、今後も「<物語>シリーズ」に目が離せません


・1話?15話全体の評価
ストーリー ★★★★☆
キャラ   ★★★★★
演出    ★★★★★
作画    ★★★★★
総合    ★★★★★

そういえば「なでこスネイクBD盤」を見ましたが全く別物でビックリしました!!


化物語の壁紙です
1280X800
bakemonogatari4.jpg



1680X1050
bakemonogatari24.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

