スポンサーサイト


リトルバスターズ!エクスタシー 感想

"エロゲー(18禁ゲーム)のすばらしさを伝えていこう!!"企画、第2弾「リトルバスターズ!エクスタシー」です

自分の趣味は幅広く、エロゲもその趣味の1つです・・・友人に勧められたのがきっかけです

正直、自分も最初はエロゲをバカにしていました・・・抜くためだけのゲームだと思っていましたから

ただエロゲも"作品を選べば"本やアニメ、映画以上の感動や面白みがあるのだなぁ、と思うこの頃

自分以外の人にエロゲの魅力を伝えたい、という企画です


リトルバスターズ エクスタシー 通常版リトルバスターズ エクスタシー 通常版
(2008/09/26)
Windows

商品詳細を見る


公式HP→http://key.visualarts.gr.jp/product/little/  Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/リトルバスターズ


・総評
ストーリー ★★★★★
キャラ   ★★★★★★
音楽    ★★★★★
CG(絵)  ★★★★★
エロ    ★★★☆☆
ギャグ   ★★★★★
総合    ★★★★★


・批評

いわずとしれたゲームブランド、Keyの第6作目の作品である

この作品は今までのKey作品とは若干雰囲気が異なり、エンターテイメント性が強くなっている

・・・作中にいくつものミニゲームやおまけのようなものがある

また「友情」をテーマにした、いわゆる「泣きゲー」でもある

・・・この作品は男で始まり、男の友情に泣かされ、男のかけ声で終わるという希有なエロゲである

ヒロインの数も多く、皆どれも個性的なキャラであり、会話量も豊富である

特に物語終盤(Refrain)はすばらしく、ずっととめどない感動が押し寄せてくるだろう

ただそこまでたどり着くのに全ヒロイン攻略しなければならないため、時間が非常にかかり苦労する

そうはいってもRefrainは苦労して見るだけの価値があるだろう

エロは正直いらないような気がする、エロゲ初心者向け


※ここからネタバレ

・共通ルート

野球やバトルなどのミニゲームは意外と飽きないが、ONにしていると長い

バトルで結局"マスク・ザ・斉藤"に勝てなかった・・・爪切りで深爪は反則だろ。。。

ミニゲームもさることながら、驚くべきは豊富すぎる会話量と選択肢です!!

クリア後で会話が微妙に変わるとかwww 本当に作りが細かい

選択肢も多すぎ・・・微妙な選択肢でフラグが変わってくるから困る

一番印象的な選択肢は「ピラミッド、太陽の塔、ローソン」・・・この選択肢でもフラグが立つから本当に困る


・鈴(棗 鈴)ルート(BADEND)

正直結構見ていて疲れるルートですよね

このルートがあるからこそリフレインにつながるのですが・・・

ちなみに鈴の中の人である民安ともえさんは、他にも佐々美と理樹の声もあてていて1人3役である


・クド(能美 クドリャフカ)ルート

クドはキャラとしては好きです・・・プロフィール画像としても使わせてもらってます

わふー」っていう言葉を思いついた人は天才ですね

ですが個別ルートのシナリオは微妙・・・特にクリア後の追加エンドはあまり納得がいきません

・筋肉エンド、筋肉ファイナルエンド

ネタとして面白いです・・・まさか沙耶や佳奈多まで出てくるとは思わなかった


・小毬(神北 小毬)ルート

普段明るく振る舞っているが実は・・・というよくあるパターン

ただじじぃの存在は反則・・・俺じいちゃんっ子だったんで何かこういうのに弱い

こう見えて小毬は鈴より6cmも高い、というどうでも良い豆知識・・・小毬159cm 鈴153cm


・葉留佳(三枝 葉留佳)ルート

最初の印象では1番どうでも良いキャラだったのですが、リフレイン前の個別ルートでは1番良かったです

というか個別ルートで泣いたのはこれだけでした

リトバスのHシーンは不要なのが多いですが、Hシーンが葉留佳の魅力を伝えるのに役立っていたかもしれません


・唯湖(来ヶ谷 唯湖)ルート

頭脳明晰、運動神経抜群、しかも周りの空気も瞬時に読めるという本当にすごい人です

そんな何でもできる彼女に唯一叶えられなかったのが理樹との恋・・・

そして追加エンドではその恋を叶えるために自ら告白する・・・何か素敵なルートです


・美魚(西園 美魚)ルート

何か個人的にこういうタイプはあまり好きではないかも

NYP値が最強の時のバトルの強さは異常・・・ちなみに"NYP"とは「なんだかよく分からない」の略


・Refrain(リフレイン)

もうこのゲームはこのためだけにある、というのは言いすぎですが、これを見ないとリトバスは語れませんね

ここまでたどり着くのにものすごい時間がかかりますが、それは感情移入するのに十分すぎるほど役立ってます

Episode真人から本当に反則ですよね・・・ここから男3人のエピソードなのにここが1番泣けるって、、、

特にEpisode恭介は号泣でした・・・あのCGもものすごい印象的です

Episode鈴も良かった・・・小毬と鈴の屋上のシーンでも泣いたような気がする

リフレインの最後の選択肢はいじめですか・・・そんなにBADENDにしたいのか

最後のリトバスメンバーで修学旅行に行く終わり方も良いですよね


・沙耶(朱鷺戸 沙耶)ルート

エクスタシー追加キャラですが、いつの間にかリトバスの中で1番人気のあるキャラですよね

さすが追加キャラというだけあって(?)個別ルートが長い

リプレイが面倒臭すぎてしょうがなかった笑・・・エクスタシー覚醒するために各フロア3回罠に引っかかるとか

射的は地味に面白かった・・・あの途中まで普通に動いているのにいきなり跳ねる影が1番面倒

あの自虐ネタをいった後の「あーはっはっはっ」は印象的

沙耶ルートは結局ハッピーエンドだったので良かった・・・沙耶は何か幸せにしたいキャラですよね

・馬鹿理樹ルート

馬鹿理樹でシナリオ進めた方が面白いですよね・・・「龍を見ながらロックを楽しむ」の選択肢はツボった

・スクレボエンド

ものすごく苦労する代わりに、あれってある意味バッドエンドですよね


・佳奈多(二木 佳奈多)ルート

佳奈多ルートというよりは葉留佳ルートの続きというか

葉留佳ルートは葉留佳の内面の変化が主題でしたが、佳奈多ルートは実際問題の解決まで話が進んでいます

佳奈多の視線から物語を見てみるとまた違った感じで面白いです

佳奈多は不器用なだけなんですよね・・・それが色々な誤解を生んだりしてるのですが

あの髪をいじっている立ち絵良いですよね・・・素に戻っている感じが


・佐々美(笹瀬川 佐々美)ルート

さささっ、さ、させっ、っていいにくいんじゃボケ―――っ!!

・・・それにしてもクドの「ささささーさーさん」とか鈴の「さびしげなさざなみ」はひどすぎるが

最初はあまり期待していなかったが、個別ルートが意外に良かった

なんか佐々美のCGがやけに良かった・・・特に黒下着で振り返ってるCGはどきっとした


アニメ化されるようですが待ち遠しいですね・・・そのときは鈴BAD→リフレインのみアニメ化希望です


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近エロゲやり出したばっかりなんですけど
プレイした作品がほとんどかぶっててびっくりしました。

まぁどれも名作ばかりなんで
当たり前といえばそうなんですけどね・・・

車輪の国とかも名作ですよね

Re: No title

自分もエロゲはライトユーザーなのでプレイする作品は比較的有名なものが多いです
かといってヘビーユーザーになろうとも思いませんが・・・
今のエロゲは1本1万近くしますし・・・

車輪の国はFDを積んでいて・・・(FDの存在をすっかり忘れてました)
FDをプレイしたら感想を述べたいと思います
FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

