スポンサーサイト


この青空に約束を― 感想

"エロゲー(18禁ゲーム)のすばらしさを伝えていこう!!"企画、第3弾「この青空に約束を―」です

自分の趣味は幅広く、エロゲもその趣味の1つです・・・友人に勧められたのがきっかけです

正直、自分も最初はエロゲをバカにしていました・・・抜くためだけのゲームだと思っていましたから

ただエロゲも"作品を選べば"本やアニメ、映画以上の感動や面白みがあるのだなぁ、と思うこの頃

自分以外の人にエロゲの魅力を伝えたい、という企画です

この青空に約束を- 通常版この青空に約束を- 通常版
(2006/06/23)
Windows XP

商品詳細を見る


公式HP→http://www.web-giga.com/aozora/aozora.htm  Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/この青空に約束を


・総評
ストーリー ★★★★☆
キャラ   ★★★★★
音楽    ★★★★★
CG(絵)  ★★★★★
笑     ★★★★☆
エロ    ★★★★☆
総合    ★★★★★


・あらすじ→公式HPを参考にしてください


・批評

この作品は「この青空に約束を」の頭文字を取って(?)「こんにゃく」と呼ばれることもあります

夏になったらつい薦めたくなる作品・・・今はもう夏も終わりに近いですが

今まで薦めてきた作品よりも一段とギャルゲっぽいものを選んでみました・・・ちなみにエロゲ≠ギャルゲ

この作品はエロゲの中でもとりわけ爽やかな作品です

まず舞台がいい・・・舞台は"南栄生島"という人口も少ない離れ小島

そしてあたたかなキャラクター・・・よって作品全体もあたたかい感じになっています

ついでにいうと主人公まで素敵です・・・ハーレムのような設定もなぜか憎めない

青春を感じさせるようなストーリー展開・・・あぁ俺もこんな青春時代を過ごしたかったなぁ、と感傷に浸ら・・・いえ、なんでもないです

Hシーンは爽やかな作品に反して思っていた以上に濃厚

Hシーンの作りは丁寧でこれはこれでいいですが、ストーリー展開の上で特別必要というわけでもない

エロゲのバイブル的な作品・・・初心者向け


※ここからネタバレ

・凜奈(沢城 凜奈)ルート

おそらくこの物語のメインヒロインで、何かしら主人公と運命的なものがあるかと思いきや・・・

という展開ですが、もうオチが最初に分かっちゃいました・・・あまりにも展開があからさまだったので

ですが別にこのルートを否定するつもりはありません・・・むしろ好きです

「好き」という感情を「運命」という絶対的なものと結びつけたかった・・・だが叶わなかった

しかしたとえ叶わなかったとしても「好き」という感情を否定することにはならない・・・

素敵なルートです


・海己(羽山 海己)ルート

このルートは凜奈ルートとは逆に「運命」に縛られる展開ですね

親が起こした問題と、そのことで生まれる家の間の確執・・・それに挟まれる2人

本当につまらない確執だが、2人は苦しめられ・・・それでも最後は自分たちの力で幸せを手に入れようとする

どうでもいいですが海己は見かけによらず変態な素質があると思われ


・奈子(浅倉 奈子)ルート

まぁこんな人が友達や仲間にいたら心強いだろうね

でも個人的に年上のお姉さんタイプはあまり好みではないんだよね

ストーリー展開は(罪滅ぼしを除いて)一番リアリティがある・・・それが良いか悪いかは微妙


・宮穂(六条 宮穂)ルート

これはいい意味で期待を裏切った良ルートでした

宮穂は洞窟に航を連れって行った時点で、すでに宮穂の中で1つの夏の物語ができあがっていたのでしょう

・・・それはいい意味でも悪い意味でもお嬢様なんですよね

ひと夏の思い出にしようとしている宮穂に対し、絶対に諦めない航

まさか航からアプローチする展開になるとは・・・でもそこがこの主人公のいいところ

どうでもいいですがこのお嬢様は見かけによらずエロい


・静(藤村 静)ルート

いやーさすがに俺でもここまでロリではない・・・って俺は元からロリではないぞ!!

何かストーリー展開はいまいち覚えていない・・・とりあえずHシーンが多かったような気がする


・沙衣里(桐島 沙衣里)ルート

一応身分上は社会人で先生だが、育ちが良かったせいか子どもっぽさが抜けていない

そんな彼女が孤軍奮闘する職員会議のシーンは良かった

どうでもいいが沙衣里はCGに向いていないような気がする


・約束の日

歌とか反則だろ・・・

ハッピーエンドなはずなのに、この喪失感は何だよ・・・

なんか本当に親しい友人としばらく会えなくなったときの感覚と近いものが襲ってきたぞ・・・

すばらしい終わり方だったが、逆に恐ろしいぞ・・・


・茜(三田村 茜)ルート

全ヒロイン攻略、約束の日にを見た後に攻略できるようになる

もしかしたら茜が実は真のヒロインなのかもしれない、という内容であったが・・・

このルートのオチをものすごい早い段階で気付いてしまったんだよね・・・

というのも凜奈ルートの途中で確信に至ったというか、それまでなんとなくそんな展開を予想していたというか

・・・本当に気付かなければ良かったのに

茜は本当に一途というか、「気になる男の子15週連続1位」っていうのも冗談じゃなかったと思うとちょっと面白い



この作品実はすでにアニメ化されているんです

でも原作をやったならアニメは見なくて良いです・・・理由は色々あるが

逆に原作をやっていない人はアニメを見るより原作をやってください・・・というかその人はネタバレ無視してここまで読まないか



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

