スポンサーサイト


魔法少女まどか☆マギカ 1?3話 感想

魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/03/30)
悠木 碧、斎藤千和 他

商品詳細を見る

これがシャフトの魔法少女アニメか。。。

久々に毎週感想を述べても良いと思う作品がきました・・・それがこの「魔法少女まどか☆マギカ」です

面白いかどうかは人それぞれの好みでかわりますが、3話まで見た人は衝撃を受けるかと思います

この作品はガチです・・・うめ先生のかわいめのキャラデザだったので少しあなどっていました

3話まで見て衝撃を受けて「脚本誰だよ」って思ったら「沙耶の唄」の虚淵玄さん(→Wikipedia参照)ですか 

この人の作品は少し狂気じみてることで有名なんですよね・・・別に嫌いではないですが

見てない人はぜひオススメします・・・恐らく今期1の面白さだと思います


※ここから3話まで見てない人はネタバレ

ストーリーはかなり緻密に作られているようで今のところ無駄がかなり少ないです

・・・キャラの行動が全て何かのフラグに見えるところがすごい

3話のマミ(黄色)のシーンも確かにフラグは立っていました・・・ですがまさかあそこまでするとはwww

そのシーンを迎えるまでの展開の運び方が非常に上手いです

視聴者が感情移入したところであのシーンですからね・・・本当に脚本家が憎いです

あぁマミちゃん涙

恐らくこれは序の口だと思われます・・・もうこの時点でバッドエンドしか見えないのだがwww

ということで自分なりに今後の展開・話の設定を予想してみました

※あくまで俺が考えた予想なので参考程度にしてください 以下反転

魔法少女になるために必要となるソウルジェムですが、あれは今ある幸せと引き替えに手に入れられるものだと思われます。
その根拠となるのはまどかの魔法力が計り知れないものになるというほむら・マミの発言。またその時に失われるのは家族や友人も含めた全てだと思われ、マミが一人暮らしだったこと、まどかが魔法少女になるといったときにマミが喜んだのも説明できます(マミはようやく仲間ができたと思い喜んだ)。また最初からまどかと家族の描写が多いことから、家族はどっちにしろ何らかの形でいなくなるものと思われます。


それではまどかは何を望むか。今一番考えられるのはマミの復活ですが(まどかはマミにあこがれを抱いていた)、マミかほむらが言った「自分は他人の願いを叶えたいのか、それとも他人の願いを叶えた恩人になりたいのか」という発言をまどかがどう解釈するかによって展開が変わると思われます。正直ここら辺の予想は微妙です。この発言はさやかに向けられた発言なので、さやか展開にこの発言が影響を受ける可能性も十分考えられます。それでさやかですが、恐らく上条さんの病状がこれから悪化するものだと思われます。それでさやかは上条の病気を治そうと結局魔法少女になると思います。ただその後は鬱展開が予想されます(例:上条は病気?怪我?が治ってバイオリンを手に取ってみるものの全く弾けず絶望→そこに魔女が現れ自殺→さやかも自暴自棄になって魔女にやられる)。

ほむらが止めようとしている理由については実に悩ましいです。前述の予想に準拠すると(ほむらの魔法力かなり高いことから)ほむらは昔まどかのように幸せな生活をしていてそれを全て奪われた経験があり、まどかに同じ思いをさせたくないから止めようとしていると推測できます。ただこれだとほむらの存在意義が薄いです。わざわざ夢の中でほむらが登場する理由がありません。さらに疑問になるのは「ほむらがまどかの名前を知っていて、さらに保健委員だということまで知っている」ことです。そう考えるとループものという可能性も考えられます。ただいまどき"話の種がループでした"という安直なストーリーをこの脚本家が考えるかというとそれは疑問です。まぁそれでも考えられるのは、「まどかとほむらは昔仲良しだった→まどかがほむらをかばって死ぬ(死にそうになる)→その時ちょうどほむらは魔法少女になるといった誘いを受ける→ほむらはまどかの幸せを願う→このとき世界は2つに分岐し、一方はまどかが復活した平和な世界、一方は魔女で朽ち果てた場所にほむらが孤独に生きる世界になる→その朽ち果てた世界をまどかが夢で見る」というものです。後半の世界が分岐?は個人的にも無理があるとは思いますが、それでも前半だけなら可能性はあります。

と、考えれば考えるほど混乱してくるので考察はこれくらいにしておきます

この3話も俺の予想の斜め上を行かれたので今後も予想の斜め上展開に期待です



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

