スポンサーサイト


俺の妹がこんなに可愛いわけがない 感想

月末になって思い出したように更新です

公式サイト→http://www.oreimo-anime.com/
Wikipedia→http://ja.wikipedia.org/wiki/俺の妹がこんなに可愛いわけがない

・総評
ストーリー ★★★☆☆
キャラ    ★★★★☆
演出     ★★★☆☆
作画     ★★★☆☆
音楽     ★★☆☆☆ ・・・EDの募集企画は面白いと思ったが、曲自体がどうかというと・・・
笑       ★★★☆☆
総合     ★★★☆☆


・あらすじ
1話 人生相談
2話 オフ会
3話 桐乃の趣味が親にバレて・・・兄貴vs親父
4話 夏コミ
5話 「妹が、大ッッ・・・・・・好きだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ―――っ!」 妹とあやせと公園にて
6話 麻奈実の家にお泊まり
7話 妹とデートをしてラブホ、だと・・・
8話 京介と黒猫が桐乃原作小説のアニメ化に立ち会う話
9話 アニメオリジナル
10話 加奈子とメルル
11話 アニメオリジナル GOOD END
12話 TRUE END  最後の人生相談
13話 黒猫と瀬菜とゲー研
14話 黒猫と瀬名とゲーム制作(とオ○ニー)
15話 京介、桐乃を連れ戻しに渡米。・・・ちゃっかり黒猫には呪いをかけられるが


・批評
今日ついに最終話がニコニコ動画で配信されました(6月14日まで無料配信)

おいおい・・・去年の秋冬アニメなのに配信遅すぎだろ・・・

そんな文句はさておき、内容はというと悪くはないです

実は俺にも妹がいるので小説1巻の最初の方なんかは共感もしました

2次元の妹(主にエロゲやギャルゲ)とは違ってリアリティあるキャラだなぁと思ってた時期もありました

が・・・

やっぱり2次元は2次元でしかなかった!!!

百歩譲って兄貴に人生相談する妹がいるとしよう・・・ですが、あの「兄貴」の存在は2次元です

少なくとも兄貴である俺にはあの「兄貴」の言動が理解できません(時に5話と15話)

俺と妹は仲が良い方だと思いますが、ある程度お互い干渉しない領域っていうのが存在します

干渉しないというか、むしろ興味がないというか・・・俺の妹は俺のアニメ好きについて何も触れませんからね

相談されて何かを頼まれれば引き受けますが、相談されてもいない完全にプライベートのことはほぼ干渉しませんね

そういった点では京介は踏み込みすぎというか桐乃は兄貴に気を許しすぎというか・・・

そこら辺が2次元だなぁ、と

俺は最新巻の8巻まで読みましたが・・・よくもまぁ兄妹(+黒猫)そろってあんな恥ずかしいことができるなぁ

恥ずかしすぎて見てるこっちが目を背けたくなるようなシーンがいくつかありました

もう最新巻で京介はシスコンだと自覚してますし、桐乃もブラコンであることを一部認めるような発言をしました

そういう「特異な」兄妹だからこそ成り立つ人間関係であり、そう考えるとこういう兄妹は実在するのかなぁ、と思ってみたり

・・・黒猫の存在は完全に2次元ですが

結論:最初から2次元の作品だと思ってこの作品を見ればそれなりに面白い作品

補足:最新巻8巻について(ネタバレ注意)

本当に京介と黒猫は恥ずかしいです。もう天然記念物です。

この8巻は「この青空に約束を」の宮穂ルートを思い出させるような内容でした

俺は黒猫派ではないのですが、黒猫派は息しているのだろうか・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

