

咲-saki- 1?5話 感想&麻雀の解説

麻雀X美少女Xおっ○い という異色のアニメ「咲-saki-」

これがなかなかにおもしろい
ただ麻雀を知ってるか知っていないかで、おもしろさがだいぶ変わってしまうアニメでもある
"りんしゃんかいほー"って何?

そこでまずはじめに麻雀をほんの少しだけルールを解説

麻雀とは主に4人でやるテーブルゲームです
最初一人一人に持ち点が平等に与えられます
簡単に言っちゃえばその持ち点を奪い合うゲームです

それではどうやって奪い合うのか

手元にある14個の牌(ブロック状のもの)のうち、毎ターン(反時計回りにやってくる)1つ牌を場に捨て違う牌(選べず分からない)を1つもらいます
そうするうちに牌をきれいにそろえたり、何か特別の方法であがると、それに応じて得点が他の人から奪えるのです

「チー」と「ポン」と「カン」

「チー」とは左の人が捨てた牌をもらって同じ柄の3つの連続した数字にすることです
大富豪で言うとシークエンス(階段)みたいなもの(ただしあくまで3つ)
例:6萬・7萬・8萬(萬とは一種の柄です)

「ポン」とは他の3人が捨てた牌をもらって同じ柄を3つそろえることです
例:4萬・4萬・4萬 東・東・東

「カン」とは同じ柄を4つそろえることです
例:3萬・3萬・3萬・3萬 中・中・中・中
また、このとき作ったあと特殊な牌(※)をもらえます

あがり方
「ツモ」と「ロン」の2つであがれます
「ツモ」とは、あと1つ自分のほしい牌がくればそろう(テンパイ)というときに、ちょうどほしい牌が手元にくることです。このとき全員から得点をもらえます
「ロン」とはテンパイしているときに、他の人が捨てた牌が自分のほしい牌だった場合、それをもらってそろわせることができます。このとき得点は牌をもらった人からもらいます

それでも「役」というのがないとあがれません
「役」とは、牌をある一定のきれいなかたちに並べたり(ポーカーっぽい)特別の方法であがるとつきます
「嶺上開花(リンシャンカイホウ)」はその「役」の一つです

主な役
立直・・・テンパイしていることを他の人に宣言することです
     他の人はそれによって警戒したりするのであがるのがやや難しくなります
嶺上開花(今日のメインテーマ)・・・カンをしたときにもらえる特別な牌(※)で、ちょうど自分の牌がそろったときにつく役です

※は少し説明しづらいのであとはウィキペでも見てください
ただし嶺上開花(リンシャンカイホウ)はねらって出せるような役ではなく、かつ
「おっ、リンシャンカイホウだ。ヤベー超ついてるよ」
っていう役なので咲は神に愛された子といったところでしょうか

感想書こうと思ったけど文が長くなりました( ̄□ ̄;)
また今度にしたいと思います

咲と和のメイド服の壁紙(1400X958)です
咲2
胸がおかしい・・・

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

