

咲-saki- 18話 感想その2

前記事→「咲 18話 感想その1(クリックでジャンプします)」の続きです

えーと、咲がゴミ手で連荘して自分に親が回ってきたところからでしたね


その前に「1翻110符 →ゆうきのまーじゃんこうざ」の解説をちょっと

1翻110符は普通あり得ないのですが、今回の大会はいくつか特別ルールがあるそうです

符とは・・・これを解説するのは難しいww 翻とは関係ない些細な形やあがり方の違いで数が変わるやつです
数が多い方が得点up 主に"めずらしい"と思われるものだと符の数が多いです 例)発の暗カンなど

で今回の大会は連風対子が4符(普通は2符)というルール

連風・・・東場で自分が東、南場で自分が南など要するにダブ東・ダブ南の時
対子・・・同じ牌が2つあること

そのほかにも、この大会では

赤ドラ4枚・・・5萬・5ソウ・5ピンが1枚ずつドラになり、さらにもう1枚5ピンがドラになるルール

ダブル役満無し・・・「四暗刻単騎・国士無双13面待ち・大四喜・チューレン9面待ち・役満の複合だと役満の2倍の点数になるルール」が無い

大明槓・・・自分が刻子(同じ牌を3枚)を持っているときに、他の人からもう1枚もらってカンすること

それでリンシャンカイホウをしてあがった場合、カンをさせた人のみが点数を払う(リンシャンカイホウはツモなので普通はみんなから点数をもらう)

このことを"責任払い"という


やべ、ちょっとじゃなく結構本格的に解説してしまったorz


で本編に戻ります

咲は意味もなくポン・・・かと思いきや、そのポンした牌をつもってカン

また元から持っていた槓子(同じ牌が4枚)をその時カン

咲は2ソウ3枚、3ソウ4枚、4ソウ1枚となり、リンシャンカイホウであがれるにもかかわらず、さらに3ソウをカン

それで4ソウをつもり ツモ・リンシャンカイホウ・タンヤオ・トイトイ・三暗刻・三槓子で倍満www

3連続カンしてあがるという発想はなかった

さすがに四槓子で役満は自重したか


咲の能力は「王牌を支配すること」みたいですね

王牌・・・最後まで配られることのない14枚の牌のこと(ドラを表示する牌などを含んだやつ)
     もちろんその14枚は何なのか、対局が終わっても分からない

衣の支配はどうやら実際に配られる牌のみのようです

なので王牌は衣の支配外

咲はその能力により、リンシャン牌が何なのか分かったり、カンしたときのカンドラは何か分かったり

・・・って咲はものすごい超能力者かっ!!

まだ衣の方が現実味あったわ(それでもあり得ないけど)


そして咲は衣に勝つと宣言

勝って皆で全国へ行って、お姉ちゃんと会って、また家族で暮らすんだー」・・・ってさらっと言っちゃったけど、咲はものすごい家庭内事情をお持ちのようで

衣も"家族"というワードを聞いて、ものすごい動揺する

そして動揺した衣のカットが入って今回の話は終了・・・って衣のとなりにある"忌中"の文字は何だwww

思いっきり無理矢理なカット・・・

衣の家族が死んでるってことを、もうちょっと良いカットで連想させてはくれなかったのか

それだとストレート過ぎるだろwww ということで思わず笑ってしまいました


次回も新しい制作スタッフの「咲-saki-」に期待です


咲の壁紙(1600X1000)です
変換 ? 咲15

これって児ポ引っかからないよな・・・汗

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
プロフィール

シャルル

Author:シャルル
性別:男
好きなアニメ:プラネテス
好きな女優:北川景子
好きな歌手:ミスチル、KOTOKO
壁紙はすべて拾いものです

1人でボケて1人でツッコミを入れているときがありますが、微笑んで流してやってください

☆相互リンク募集中☆
相互リンクに関しては→こちら

基本的にはジャンルを問わず、どなたでもOKです


参考になった記事には拍手をいただけるとうれしいです

最新記事
カテゴリ
カレンダー
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
シャルル(ブログ主)の一言

2014年1月1日現在、普通に生きてます。LoLというゲームをやってます。ラノベとゲームにはまるこの頃。



これからは不定期で自分の好きな作品について語っていく予定。

検索フォーム
過去記事を一覧表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
リンク

☆相互リンク募集中☆

相互リンクに関しては→こちら

アニメ壁紙サイト まとめブログ

アニメ壁紙サイト まとめブログ




アニメ壁紙サイト まとめブログ

爽快!読書空間




二次元という名の幻想郷

二次元という名の幻想郷




新しい仮面ライダー考えました。

新しい仮面ライダー考えました。




~応援している公式サイトなど~



灼眼のシャナⅢ


僕は
友達が少ない 特設サイト


侵略!?イカ娘


TVアニメ「ペルソナ4」


Fate/Zero


K-ON!


TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト





空の境界





ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

